2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年見た芝居(数字は見た順番)

KASANE‐鶴屋南北「かさね」より(The GAZIRA) メタリック農家「粉」 「しかたがない穴」AGAPEstore第8回公演 KOKAMI@network「ハルシオン・デイズ」 透明人間の蒸気(ゆげ) 日本総合悲劇協会vol.4「ドライブインカリフォルニア」 続・殺人狂時代(Th…

今年見た映画(数字は見た順番)

ラストサムライ ファインディング・ニモ 1980 閉ざされた森 アイデンティティー フルタイムキラー ドラッグストア・ガール シービスケット イノセンス クイール 殺人の追憶 アップルシード GOD DIVA(ゴッドディーバ) 死に花 くれよんしんちゃん嵐を呼ぶ夕陽…

田臥選手の夢

恐らく今年最後の書き込みになります。 昨日、見たいテレビが無かったので「王様のレストラン」のビデオを見ました。 なんと田臥選手が出演しているCMが録画されてました。15歳当時の映像。 1on1か3on3をしている映像です。進研ゼミのCMなので「夢をつ…

細木数子 コアラにも「改名なさい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041227-00000020-spn-ent 何になるんだろう? おさる→モンキッキー コアラ→18画 コアラの日本名はこもりぐま。ふくろぐま。でも、コアラ自体が駄目と言っているので全く別の動物になるのだろうか? 奥さんとのからみ…

落としちゃった

家に祖母と弟家族が泊まりに来ました。家が狭いので寝る場所がありません。仕方が無いので親戚の家に泊まりに行きました。月曜日は会社があるのでスーツを持って出かけました。新宿でフラフラして埼京線に乗りました。普段の埼京線はかなり混みます。でも、…

ドン・キホーテ

最近ニュースでよく見かけます。事件は事件として。自分が勘違いしていた事に気が付きました。ドンキ・ホーテだと思っていました。英文名はDon Quijote。プリマ・ドンナとかプエルト・リコの仲間かな。これからは「ドンキ」と言えないな。「ドン」とか「キホ…

NBA キャバリアーズVSティンバーウルブズ 12/22深夜放送

結果は107対97でキャバリアーズの勝利。 L.Jamesを初めて見ました。ものが違うわ。NBAの放送は引きの映像になると誰が誰だか分かりにくくなるけど、彼だけは直ぐに分かります。騒がれる筈だ。見る前はティンバーウルブズが余裕の勝利だろうと思っていまし…

東京タワー 試写会 ヤクルトホール

1.★★★☆☆←客観的な目で見た評価 2.☆☆☆☆☆←思い入れを含んだ評価 周りはクリスマスで一色。暇なんで試写会へ。 事前情報ではラブストーリーらしい。頭痛薬の飲み過ぎでねむい。 テンション低いのできっと寝ると思う。 今回はある芝居の主人公「おさえ」*1ちゃん…

イルミネーション

観劇後、新宿駅近辺でイルミネーションを見学。綺麗でした。

スプーキーハウス Piper 第5回本公演

★★★★★ 今年最後の観劇。若しかしたらもう一度観るかもしれない。 いやぁ〜面白かった。兎に角笑いが多い芝居でした。 中身は殆ど無いけど年末だし、クリスマスシーズンだし、嫌な出来事が多かった1年の締めくくりには最高の芝居です。 粗筋は書きません。書…

ブラフ?

ド派手お蔵入りも…小林幸子の紅白衣装 1ヶ月ぐらい前に同じ話が出ました。私はブラフだと思っていました。 紅白前にこのニュースを流す。それに対して視聴者、特に新潟の視聴者からの反響を元に本番ではど派手な衣装を着て涙ながらに歌う。 恐らく、思ったほ…

立ち読み

1.バキ 少年チャンピオン 勇次郎が消力を見せたのは「俺だってそれぐらい出来るさっ!」と言う事だった。やはり勇次郎は剛力が魅力だね。久々に”オーガ”が見れそう。 郭「100年振りの緊張感・・・」 2.ドカベン 少年チャンピオン まだ連載してます。子供…

<新潟中越地震>2ちゃんねる「電車男」から巨額の寄付

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041221-00000039-mai-soci 「電車男」自体はそれ程好きではないが、寄付するなら認めてもいいかな。 著作権の問題があったので印税は寄付すべきだと思っていました。どんなお金でも必要な人にとっては有り難いのでこの…

WOWOWエキサイトマッチ 12/19放送分

<IBF世界スーパー・ライト級王座統一選> コンスタンチン・チュー(C) VS シャーンバ・ミッチェル(暫定C) チューはロシア出身のボクサー。パンチ力がある魅力的な選手。怪我のため1年9ヶ月ぶりのリング。その間の暫定チャンピオン、ミッチェル。…

NBA サンズ VS スーパーソニックス NHK衛星

メモを取っていないので記憶にある部分だけ書きます。 先ず田臥選手が Waive(英語ではこう言うそうです。gomakovさんのブログで教えてもらいました)されました。日本語で言うと解雇?権利の放棄? この試合の時はベンチにいましたが、現時点ではいません。…

デスノート

以下ネタバレ タイトルは「誤認」。でも「誤認」してない。タイトルが「誤認」だったのか? ヨツバキラがベジータなのが気に入らない。しかもあれまで身に付けてしまった。 どうなんるんだろう?

休みなのに

久しぶりに休日出勤しました。朝の10時から夕方の17時まで昼飯タイムを除いて働きました。普通の出勤の時でもこれほど働かないです。疲れました。

ハゲタカは舞い降りた ドナ・アンドリューズ ハヤカワ・ミステリ文庫

鍛冶職人メグ・ラングスローシリーズ。所謂、素人探偵物。この作品の魅力は主人公を取り巻く様々なおかしい人々と主人公との人間関係だろう。よくこれだけ色々な人を創造できるもんだ。しかも、その人々から様々な妨害を受けながら事件を解決する主人公。 こ…

ビューティフルサンデイ(ビデオ)

もう何回見ただろう?ビデオテープなので擦り切れないか心配。知り合いにこの芝居の内容を話したら「是非貸して欲しい」と言われたので友人にあげていたのを一時借りました。 そのついでに見ました。 何度見ても泣けます。「電車男」の300倍は泣けます。私の…

忘年会

恒例の忘年会に行きました。友人家族と私。 店は「釣りふぐ亭」。 http://www.turifugu.com/ なんとガッツ石松の店です。場所は六本木。先週も六本木で忘年会だったので2週連続。 年に1,2回しか行かない場所なのに・・・。 料理はまぁまぁ美味しかったで…

御手洗潔対シャーロック・ホームズ 柄刀一著 原書房 ミステリー・リーグ

青の広間の御手洗:御手洗物 シリウスの雫:御手洗物 緋色の紛糾:ホームズ物 ボヘミアンの秋分:ホームズ物 巨人幻想:? 解説 石岡和己対ジョン・H・ワトソン 島田荘司 「対」は「VS」の意味ではないのだろうか? 1〜4は対決していない(片方しか出て…

変な物

今朝のニュースで変な物が紹介されていた。名前は忘れたけど女性の膝枕を模したマクラ。 形は女性の下半身そのもの。ウエストから下の部分を想像してみてください。正座をしてます。 タイトスカートをはいてます。生足風です。色白です。 売れているそうで現…

カンフーハッスル 試写会 東京厚生年金会館

1.★★★☆☆←客観的な目で見た評価 2.★★★★★←思い入れを含んだ評価 面白れぇ〜。 この映画についてこれ以上語る事無し。以下ネタバレ。 でも、少し書きます。 どうしても比べてしまうのが前作の「小林サッカー」。映画的には「小林サッカー」の方が良く出来てまし…

トリビアの泉 フジテレビ

トリビアの種。 今夜のお題は! 野球を知らない人々に野球道具一式を渡して、1週間後に出来る遊びは? 野球が全く認知されていない国へ。アフリカのチャド。ある村へ行き道具を渡す。 1週間後。出来たゲームは? まず2手に分かれる。選手はそれぞれ一列に…

昨晩見た夢

怖かった〜。夢なので詳細は覚えていないが、うなされて目が醒めた。 うなされたと言うより叫んでいた。「うわぁぁぁぁぁぁ」と言う漫画チックな叫び。 親が心配して部屋に来たぐらい。誰かと話していたらその後方からにゅ〜と何かが出てきた。 人生で3度目…

きみに読む物語 試写会 九段会館

1.★★★☆☆←客観的な目で見た評価 2.★★☆☆☆←思い入れを含んだ評価 久しぶりに純粋なラブストーリーを見に行きました。私は恋愛物語は基本的に嫌いなのでお金を払ってまでは見に行きません。今回は試写会だったので行きました。 「マディソン群の橋」を超え、全米…

デスノート 少年ジャンプ

しかしベジータは馬鹿だね。あれじゃあ捕まるね。松田は無事そう。ああいうキャラはしぶとい。で来週は「誤認」やはりベジータはヨツバキラでは無いんだろうな。今週号では初めて(だとおもうが)社長の話が出た。一応、ヨツバキラ=社長って説も考えられた…

硝子のハンマー 貴志祐介 角川書店

このミスが発売されたのでランクインした作品を1冊ぐらい買おうとこの本を購入。 貴志祐介氏の作品は「黒い家」「天使の囀り」「青の炎」を読みました。 「黒い家」は非常に怖かった。映画も怖かったが、本の怖さの方が勝っていた。 「天使の囀り」はミステ…

NBA シャーロット VS フェニックス 12月12日深夜放送分

とうとう田臥選手がベンチへ。ワクワク。が、結果的には出場しませんでした。 ナッシュは相変わらず調子がいい。控えの第二ガード、バルボーサもまぁまぁ調子がいいので中々出番は無いだろう。腐らずに緊張感を持って辛抱して欲しい。 試合結果は106対1…

WOWOWエキサイトマッチ 12/5放送分

<WBO世界スーパー・ミドル級タイトルマッチ> ジョー・カルザゲ(C) VS キャバリー・サレム 14度防衛のチャンピオンにエジプトの魔術師サレムが挑む。 ジョー・カルザゲ 37戦37勝30KO イギリス出身 32歳 身長182cm リーチ190cm キャバリー・サレム 2…