2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バキ &ポケモン&エンタの神様 4-3(巨)○福原9勝7敗

バキ 週刊少年チャンピオン 寂が3度目の握手で烈を投げる。卑怯な日本人と連呼される寂。しかし、武とはもともと「卑怯」なのである。作者は勿論分かって書いている。武に道が付くとだいぶ意味合いが違ってくる。その辺を踏まえて読むとより面白く読める。烈…

トリビア&TVチャンピオン&どっちの料理ショー 1-8(巨)●

トリビア フジテレビ 一般的には水曜日の放送だが、我が家では木曜日に放送。 「ルパン三世は銭形警部と大学の先輩後輩の関係」はビックリ。しかも、峰不二子は同級生。そんな設定があったとは。 トリビアの種はまたまた日本刀。「日本刀とウォーターカッタ…

リディック&5連敗&PRIDE GP 8-7(中)○マイヤーズ(1勝1敗)

リディック 試写会 東商ホール ネタバレ映像とストーリー展開はGOOD。主演の役者もGOOD。ヒロインもGOOD。敵の親玉の首を狙っている夫婦の奥さん役は?。 ・映像はCGを駆使してるが、同時にセットを多用しているので質感があった。ほぼ全てをCGで描いたスタ…

東十条&らも 9-10(中)●

友人の父親が亡くなりそのお通夜に行った。会場は東十条。赤羽に親戚が住んでいるのに隣駅の東十条に下車したのは以外にも昨日が初めて。早目に着いたので漫画喫茶かファーストフードで休もうと思ってウロウロする。無い、何も無い。喫茶店すらない。本当に…

う!ウマいんです。2-6(中)●

う!ウマいんです。フジテレビ 今回の放送は余り美味しそうな料理が出てこなかった。一番得点が高かったのはK−1の角田が紹介した焼きそば。焼きそばの上に卵焼きを乗せ餡をかける。その卵焼きは固焼きそばをベースに卵でコーティングしたもの。アイデアは…

デスノート

今週号のジャンプに宣伝が載ってました。リュークのフィギュアが発売されるそうです。一瞬、買おうかと思いましたが、止めました。 以下ネタバレ今週も急展開。 意外とミサが人気アイドル?モデル?と知りビックリ。しかし今時KISSしたぐらいで騙されるのか…

ダ・ヴィンチ・コード 6-9(ヤ)●

ダ・ヴィンチ・コード ダン・ブラウン 著 全米で驚異の750万部、ヨーロッパでも話題騒然 帯の文句に誘われて購入。推理&サスペンス&歴史小説。推理&サスペンスは大した事無い。歴史の部分は○。メインは聖杯。この謎を説き明かしていく。私は歴史推理ものが大…

上司は思いつきでものを言う&エンタの神様 1-3(ヤ)●

上司は思いつきでものを言う 橋本治 著 電車の中吊りで宣伝を見かけて購入。意外にも初橋本治。サラリーマンならだれしも上司がいる。その上司の話し。読み物としては面白いが、リアリティはない。いるいるこんな人、と思わせるエピソードも無い。まぁこんな…

どっちの料理ショー&車の中で&訃報 1-2(ヤ)●

どっちの料理ショー 日本テレビ 木曜 夜9時 照り焼きバーガーVSエビフライサンド 特選素材はみりんと食パン。毎度毎度勝負には興味が無いので特選素材が出るまで適当に流す。 今日は1年に1回しか出荷しないみりん。限定2000本。みりんを作る工程を…

バキ&中村あゆみ離婚

バキ 週刊少年チャンピオンネタバレです。 烈 VS 寂。握手をすると見せかけて関節を取る寂。難なく返す烈。 「私と組まんかね。君のような人が必要だ。」と再度握手を求める。また関節。また返される。 寂の「私と組まんかね」が凄く気になる。来週号は説…

よくわからないねじ 7-4(横浜)○金沢(1勝0敗)、S安藤(4セーブ)

よくわからないねじ 宮沢章夫 著 劇作家として一時代を作った人。私が2000年初めて観た芝居の主宰。 1999年末ノストラダムスの予言が外れ行き場を持て余した私の魂は芝居と言う未知の世界へ漕ぎ出した。そんな一大決心を満たす為にぴあを買い、お正月休みに…

キング・アーサー 0-5(横浜)●

キング・アーサー プレミアム試写会 in武道館 明日感想を書きます。 叶姉妹を見に行きます。見てきました。あの炎天下の中、武道館までの道のりが遠い。5分歩いただけで5kgは痩せた感じ。招待状をチケットに交換する受付が2時から開始。それには間に合…

月曜ミステリー劇場&チケットゲット 5-1(横浜)○桟原2勝0敗

久しぶりに新聞のテレビ欄を見た。普段はネットで確認してるし一人暮らしが長かったので新聞を取ってなかったから。その中で目を引いたのが月曜ミステリー劇場。 今日の放送はこうです「真実を追う男2 宮城塩釜で起きた爆発事故天才外科医が救えなかった一…

MIDSUMMER CAROL〜ガマ王子VSザリガニ魔人〜 2-1(中日)○下柳7勝1敗

MIDSUMMER CAROL〜ガマ王子VSザリガニ魔人〜 作:後藤ひろひと 演出:G2 以下ネタばれあり要注意 今年ナンバーワンの作品。ある意味ずるいぜ後藤さん。こんな話も書けるんだ。芝居を観て涙を流したのは初めての経験でした。しかも1幕のラストシーンで既に…

モナリザ・スマイル 15-1(中日)○ホッジス 1勝0敗0S

モナリザ・スマイル(試写会)台場のホテル 主演:ジュリア・ロバーツ 以下ネタバレ コピー「ジュリア・ロバーツが全ての女性に贈る”愛”の物語」 女性じゃないから”愛”が贈られなかったのか? 兎に角時間が長く感じた。そのわりに心に残らない作品。 見所は…

文学賞&どっちの料理ショウー3-4(中日)●

第131回芥川、直木賞が発表されました。どの作品も読んだ事が無いので何も言えません。 個人的には芥川賞は「好き好き大好き超愛してる。」舞城王太郎 直木賞は「チルドレン」伊坂幸太郎に取って欲しかった。 前回と比べて盛り上がらなかったなぁ〜。 総…

トリビアの泉&バキ&etc

トリビアの泉 フジテレビ 日本対キューバの試合が延びたためいつもより遅く始まる。普段は録画して次の日見るのだが、設定を変更するのが面倒なのでそのまま見た。 今日は少々小粒だった。その中でも「カメムシは自分の匂いで失神する」は可笑しかった。私も…

頭痛と悪夢&待ち合わせ

英米短編ミステリー名人選集Ⅳ ローレンス・ブロック著 アル中探偵マット(マシュウ)・スカダーの生みの親。 「泥棒は〜で〜する」の泥棒バーニイの生みの親でもある。 スカダーシリーズは二見書房から出てます。最初の頃は文庫しかありませんでしたが、売れ…

オリンピック壮行会&う!ウマいんです

昨日、私の後輩がオリンピックの壮行会に出かけた。ユーザーにオリンピック出場選手が所属している会社がある。何気なくその会社のhpを見ると女子もいる。彼女は柔道選手で、身長と体重が私と一緒。 hpの写真は凄くズングリムックリでした。私もこんな風…

デスノート&異形人 おに若丸&カンニング

以下ネタバレ読んでない人は読まないで下さい。 またしてもやられた。もはやどういう方向へ展開させたいのか想像出来ない。ミサを利用してLを葬り去ろうとしているライト。しかし、ミサが寿命前に死んだ場合は、ライトを殺すと宣言するレイ。この場合、レイ…

増量・誰も知らない名言集&ダブリンの鐘つきカビ人間

リリー・フランキー著知っている人だけ知っている人。漫画家?文筆家?最近ではバラエティーにも出ている。私の中では「おでんくん」の作者。この本についての感想は無し。書いてる本人もそれを求めているとは思えない。そんな本。暇なんで読みました。 折角…

『ラストバイニン―終焉―』

近代麻雀掲載 作画:玉置一平 原作:嵐田武 前作より今回の方が私の好みです。 タイトルの「ラスト」が上手く生かされた内容だと思いました。 気に入った一節。 「積んだ牌山を記憶して次に何が来るかわかってる・・そんな麻雀を打ち続けてれば誰だって勝負…

MISSING 本多孝好著

1971年生まれ、1994年「眠りの海」で第16回小説推理新人賞受賞。その受賞作を含む短編集。 「眠りの海」「祈灯」「蝉の証」「瑠璃」「彼の棲む場所」収録。 私は「祈灯」と「瑠璃」が好きです。 全体的に語り部&主人公の男性が暗いが、その暗さと優しさと洞…

蹴りたい背中 綿矢りさ著&シュレック2&2-4(広島)●

ご存知第130回芥川賞受賞作品。 結論を言うと何が選ばれた理由なのか良く分からなかった。 クラスの余物の話。読者は主人公のどの部分に共感するのか?共感は求めてないのか?私も中学時代は主人公のような生活を送っていたので気持ちは分かる。でも、分かっ…

これぞ日本の日本人&丸山健二&K-1 WORLD MAX 2004&3-12(広島)●

大人計画主宰の松尾スズキ氏が関西ぴあに連載していたコラムをまとめたもの。 同じ劇団に宮藤官九郎が所属している。 コラムなので感想は特に無いです。 分かりやすいのを1本紹介。 「邦題屋見参」(以下 同書抜粋) 「アンブレイカブル」という・・・パンフ…

黄昏の百合の骨 Mephisto Club 恩田陸著&4-2(広島)○下柳(6勝1敗)

主人公の水野理瀬の雰囲気が好きだ。この作者の著者の中では「六番目の小夜子」が私の中のベスト1だが、それに続く作品だと思う。 気に入った一節「善など悪の上澄みの一すくい。悪の魅力に比べれば、早朝のはかない霧のようなもの。」

デスノート

以下ネタバレ 今週は急展開。ミサがライトの自宅に訪ねてきた。話が進むごとにミサが頭いい子に見えてくるから不思議。パンツが見えても頭の良い子はいる。ラストシーンで不敵な笑みを浮かべるライト。逆のアングルではミサがほくそえんでいるような気がする…

亜愛一郎の狼狽 泡坂妻夫著&2-3(ヤクルト)●

学生時代に読んだ本をつい最近再読。 古さを殆ど感じさせないのは、時代背景に頼った描写が少ないからか? やはり伏線の張り方は日本屈指だと思う。 そして、今回再読して改めて感じたのは、主人公以外の人物の描写が上手い。 「DL2号機事件」では羽田刑…