2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ波田陽区

エンタの神様に出演中で「〜残念。XX斬り!!」で人気上昇中の波田陽区がピンチ。と言っても本人のせいではなくテレビ局のせい。いつもの様に「XX斬り!!」していた波田陽区。 その日の標的は放送局の「おしゃれカンケイ」。「おしゃれ関係と言うけれど…

「恋の門」試写会 渋谷シネマライズ 

★★★★★ 脚本・監督:松尾スズキ。 原作:羽生生純。 原作は4巻まで読了。正直それ程面白く思わなかったので映画を見る前は期待しつつ面白く無くても仕方無し、のスタンスで臨む。 月末最終日だったので「夕礼をする」と部長。分かりやすくそわそわしていたら…

はてなダイアリー殺人事件

この日記を書き始める時に一つ考えていた事があった。 日記の作者が殺され(行方不明でも可)、手がかりとしてその日記だけが残された。 小説だと当然客観的な視点が存在するが、この場合あくまでもこの日記だけ。 客観的な視点(探偵役)をどうしようか? …

バキ

先週から始まった範 VS Jr。 「ボクシングに足技は無い」範が叫ぶ。 「刃牙さんはどう思われますか?」寂 「以前はそう思っていたけど・・・」刃牙 Jrの強烈なアッパーカットが範のあごを捕らえた。 「大地を蹴るという足技があるんですよね」刃牙 う…

ロイ・ジョーンズ2試合連続KO負け

兎に角強い選手でした。KO負けしたのが信じられないのに2試合連続でKO負け・・。 私はボクシングファン暦が10年ぐらいです。元々はロイ・ジョーンズVSジェームス・トニーの試合を見てから興味を持ちました。1994年11月。丁度会社の旅行でラス…

恋の門 羽生生純 著

1,2巻では何故松尾氏が監督を引き受けたのか、今一納得していなかったが、3,4巻を読んで納得。毬藻田だ。彼は松尾氏に非常に良く似ている。外見はそうでもないが、考え方と言うか動きと言うか雰囲気が似ている。原作の羽生生純は松尾氏をモデルに毬藻…

デスノート 少年ジャンプ

2,3週停滞していたので今週号の展開は嬉しい限り。頭を使う漫画が好きな一方で、少年漫画チックな展開も好きなので新たなキャラの登場は歓迎。但し、あまりに増えすぎると本来の姿が霞んでしまうのでせいぜいあと2人ぐらいだろう。若しかしたらここであ…

K-1 フジテレビ

録画失敗(涙)。結果をhpで見る。グッドリッジ戦と曙戦以外は判定なので見ていたら消化不良になったかもしれない。判定でも面白い試合はあるが、K-1の場合はKOの試合の方が圧倒的に面白い。見なくてもいいかな、と自分に言い聞かせよう。 それにしても…

24 ダイジェスト版 フジテレビ

10月1日より24Ⅱが始まるので番宣も兼ねてⅠのダイジェスト版を放送したようです。 実は前日非常に重要なネタバレをされていたので途中で面白さが半減してしまった。尚且つ、ダイジェスト版なので臨場感が無くなっていた。にも係わらず、面白く感じた。こん…

映画の会 アイ,ロボット

★★★★☆ 今回のテーマは表が「アイ,ロボット」裏が「華氏911」。 「アイ,ロボット」は、割と破綻が無い映画だったので突込みどころが少なくあっさりと流されてしまった。私は素直に楽しんで見ました。欲を言えばアシモフの「わたしはロボット」のように「ロ…

揺籃の星 上・下 東京創元社 ジェイムズ・P.ホーガン/著

久しぶりにホーガンを読みました。帯には「新3部作」と銘打たれています。 「星を継ぐもの」を手にして以来の驚愕が味わえるのか?以下ネタバレ 「星を継ぐもの」との大きな違いは「謎」に対するスタンスだろう。「星を継ぐもの」では一応の決着を見るが「…

デスノート

人の日記のコメントに余計な事を書いてしまい、それに反応があったが、流石にそれに対して更に反応するわけにもいかないので自分の日記に書いておきます。こちらまでは見に来ないと思うけど、デスノの事を書くと変に反応する場合があるらしいので。 私が『大…

トリビアの泉

トリビアの種のコーナー。好評の日本刀シリーズ。日本刀対マシンガン。6発耐えたが7発目に折れた。思わず目頭が熱くなった。昨日から涙腺がゆるい。体が死んでも魂は屈しないぜ。アメリカ〜!

華氏911

★★☆☆☆ 会社帰りに見に行く。水曜なので混んでいた。暑い中階段に並ばされて汗だく。ドキュメンタリーは映画ではないと思っているのでそれほど期待しないで見に行く。話題である事と今度の映画の回の裏テーマなので見る。映画としては面白くはない。ドキュメ…

バキ 週刊少年チャンピオン

寂海王の謝罪から始まる。その後は範海王 VS M・アライへ。結局、寂の日本での組織の事は語られず。 範は勇次郎の子供だと思う。そうするとアライは勝てない。と言うかこの試合でアライが勝つと多国籍軍が勝ってしまう。 アライのシャドーを「舞踏のよう…

プロ野球

ゴタゴタしている。一応、小学校以来の阪神ファンとして軽くふれてみたい。 的外れなコメントかも知れないけど、野球界のゴタゴタは活字メディアに当てはめると、SFだけは禁止、推理小説だけは禁止、と言う事ではないでしょうか? 本当に野球が好きな人は自…

「恋の門」羽生生純著 漫画

大好きな脚本家&演出家の松尾スズキ氏がこの作品の映画監督をするので原作を読んでみた。 大きな誤解があった。この作品は2巻で終わりではなかった。続きがある。 さて、中身。芝居での松尾氏はこういった恋愛物は、扱っていないと思う。 特に特定の男女が…

大人計画&野田地図

小劇場系の中でも1,2を争う人気劇団。 そのチケット発売日が同日同時刻から・・・・。 そりゃ無いよって感じ。会社の演劇鑑賞倶楽部のために朝からローソンへ。 ロッピー前で30分前から並ぶ。現住所の周りにはぴあが無いのでこの方法が一番取れる。 大…

WBC世界スーパーフライ級タイトルマッチ(9/20)

日本人チャンピオン川嶋が3度のダウンを奪うも判定へ。大差?の判定勝ち。放送席では大差、楽勝と声が出ていたが、ダウンと減点があったのに3ポイント差の審判もいました。 結構、苦戦だったと思う。次は無敗の挑戦者。かなり厳しいと思う。個人的にはいい…

4団体統一世界ミドル級タイトルマッチ(WBA、WBC、IBF、WBO)WOWOWエキサイトマッチ

オスカー・デラ・ホーヤ VS バーナード・ホプキンス 物凄く注目していた試合だったが、予定があったのでリアルタイムでは見れず。 家に帰って録画を見る。正座して。 アンダーカードが2試合あったが、すっ飛ばす。 試合時間が少し延びたので今までの両者の…

ミッドサマーキャロルガマ王子VSザリガニ魔人 WOWOW

♪♪♪♪♪ 芝居はLIVEが一番だが、この芝居は映像で見ても良かった。劇場では理性が働いて涙は流さなかったが、今日は家なので思いっきり泣けた。劇場では音が割れてよく聞こえなかったが、このシリーズはテーマソングがいい。歌うは、瓜生明希葉。もっと売れて…

食事

貸していた本を返してもらうために友人と会いに渋谷へ。中華料理店へ。友人によるとその店は爆笑問題の太田が奥さんにプロポーズした店だそうです。しかし、こんなにガチャガチャした店でよくプロポーズしたと思う。料理は美味しかったです。今回はスタンダ…

元祖!でぶや

今夜は和歌山県。その土地の名物を8品集めて、八宝菜を作るコーナー。料理人はあの金萬ぷく。集めた食材は梅干しとイノブタとクエ。クエを貰う時に踊りを踊る。予想どおり「クェ〜」を披露。出来た八宝菜は美味しそうだったが、魚が入っているのは?

グルナイ ゴチになります

高級日本料理の店。設定金額は3万円。この店はかなり美味しそう。それに一品の量が多い。食べごたえがありそう。

どっちの料理ショー

海鮮丼とステーキ丼 特選素材は、海鮮丼が天然カンパチ、ステーキ丼が飛騨牛。 天然カンパチは年々漁獲高が減っているらしい。特に今年は黒潮が蛇行してしまったため1週間獲れない事もあるようです。そんな中、定置網ではなく1本釣りで漁をする仕事人。 カン…

バキ 少年チャンピオン

烈 VS 寂が漸く終了。最後はあっけなかったが、いい戦いでした。最後まで諦めない寂の戦い方はその様々な騙しの手口を含めて非常に武だった。そして最後には烈でさえ全力を出さざるを得なかった。その実力。いいキャラクターでした。しかし、結局寂は日本で…

トリビアの泉 フジテレビ

トリビアの種のコーナー。笑いを研究している人達が決める「一番面白くないギャグ」。前回は彼らが決める「一番面白いギャグ」だったらしい。それは見てない。会議室で喧喧諤諤。決めるのに11時間。結局、「この板、いたーい」→「この屋根、やーねー」→「こ…

スターウォーズDVDはラストが違う!

こんな記事を見つけた。 人気SF映画「スター・ウォーズ」シリーズの第3作「…ジェダイの復讐」のラストシーンが、23日に発売される旧3部作のDVDボックスで変更されていることが14日、分かった。 帝国軍を指揮するダース・ベイダーがマスクを取るシーン…

WOWOWエキサイトマッチ(9/12放送分)

<欧州、WBAインターナショナル、WBOインターコンチネンタルフライ級タイトルマッチ> ブライム・アスロウム(仏) VS アレクサンデル・マクムトフ(露) シドニー・オリンピックでフランスに64年ぶりのボクシング金メダルをもたらしたアスロウム。 マクムト…

デスノート 少年ジャンプ

今回の色々ありました。様々なサイトで色々と語られていると思うので、少し違った視点で書いてみます。 Lの出身は何処? 今回は珍しく格闘シーンがあったのでそれからの推理。ライトは殴っただけでしたが、Lは蹴りを使いました。蹴りで思い出される格闘技…