2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

完読No.27 海辺のカフカ 下 村上 春樹 著 新潮文庫

通勤の行きの電車で読み終わりました。朝の6時過ぎに読むタイプの本じゃないけどね。 面白い(興味深い)本ではありました。ただ、ミステリー好きの私としては、謎?が謎のまま終ってしまうと釈然としない。やはり「犯人はお前だ!」が無いと読んだ気がしな…

範馬刃牙 少年チャンピオン

以下ネタバレ 大統領誘拐。要求はオリバとの面会。やりますね刃牙。やっと人間と対決?めぼしい登場人物で刃牙と本気で闘っていないのはオリバぐらいだったから、ある程度予想された展開ですが、そこへ至る方法がいいですね。まぁ、父親もかつてアメリカ大統…

あの子を探して DVD

「紅いコーリャン」「菊豆」のチャン・イーモウ監督作品。舞台は中国の小学校。1ヵ月間学校を離れることになったカオ先生の代わりに、村長から代用教員に指名された少女ウェイ。可愛いけれど、やんちゃで生意気な28人の生徒たち。“生徒が一人もやめなかった…

完読No.26 海辺のカフカ 上 村上 春樹 著 新潮文庫

「ノルウェイの森」以来の村上 春樹さんの本。食わず嫌いでした。面白いです。私は読む本の殆どがミステリーです。謎があって、最後に謎解きがある、そんな本が大好きです。 なので、面白い本はどこかミステリーが入っているものが好きです。海辺のカフカに…

番外 決闘!高田馬場 PARCO劇場 WOWOW生中継

金欠でチケットが取れなかったのでテレビ放送で我慢。そのテレビも途中で居眠り。面白くないわけじゃないんですが、別に三谷幸喜さんがやらなくてもいいんじゃない?と言う感じをぬぐえませんでした。えんぺの評価も上々だったので楽しみにしていました。 以…

WBC世界バンタム級TM

WBC世界バンタム級王者長谷川穂積(千里馬神戸)19勝6KO2敗vs 挑戦者WBC世界バンタム級1位前WBC同級王者(14度防衛)ウィラポン・ナコンルアンプロモーション(タイ)52勝37KO2敗2分 以下ネタバレ まずは結果から。 9ラウンド…

完読No.25 ニャ夢ウェイ 松尾スズキ&河井克夫著 ロッキング・オン

松尾スズキさんの飼い猫、オロチの本です。オロチが可愛いです。安いので松尾さんファンは買ってください。そして松尾スズキさんを知らない猫好きの人も飼ってください。

花見

流石にまだ早かったです。でも、日が差している時は汗ばむほどでした。昼間から、屋外でお酒を飲むとどうしてこんなに気持ちがいいのでしょう。缶酎ハイ3本でかなり酔っ払いました。 そんな中でも、何組か気の早いグループが宴会を開いてました。楽しそうで…

完読No.24 スローグッドバイ 石田 衣良 著 集英社文庫

以下ネタバレ 「涙を流さなくちゃ、始まらないことだってあるんだよ」。恋人にひどく傷つけられ、泣けなくなった女の子。彼女に青年の心は届くのか(「泣かない」)。上手に別れるため最後に一番の思い出の場へいく。そんな「さよならデート」に出かけたふた…

完読No.23 娼年 石田 衣良 著 集英社文庫

このところ石田衣良さんの本ばかり読んでいる。友達からまとめて借りたというせいもあるが、一番の理由は読み易いからでしょう。そして、どの本についても言えると思うのは「やさしい」ところかな。べたべたした優しさとは違う、さり気無い「やさしさ」に包…

アンフェア 3/21放送

以下ネタバレ 予想通りといっていい犯人でした。友達は「あとひとひねり欲しい」と言ってました。私は、結構満足してます。結末はどうあれ、最後まで視聴者(私)を引っ張ってくれたのは確か。今クールはこれと時効警察があったのでドラマ見てました。次のク…

WBC決勝

始まった当初は全く興味が湧かなかった。試合をちゃんと見たのはこの試合だけ。ファインプレーと息詰まる展開。かなり面白かったです。結果として日本が勝ち、初代世界一の称号を手にしました。賛否両論はあるでしょうが、勝った事は嬉しいです。試合自体も…

完読No.23 厄年の街 寝言サイズの断末魔 3 松尾スズキ 著 扶桑社

兎に角、よくこれだけ働いて、倒れないものだ。感心する。松尾スズキファンの必読書ですね。

完読No.22 エンジェル 石田 衣良 著 集英社文庫

これはよく出来たミステリーです。一種の倒叙ものと言える。 以下ネタバレ 殺され、埋められる自分を上空から見つめる主人公。一体自分は何故殺されたのか?幽体になってさまよう主人公。フラッシュバックして自分の殺される直前までを追体験する。都合良く…

完読No.21 波のうえの魔術師 石田 衣良 著 文春文庫

経済小説、と思えるほど、株取引の話がよく出来てました。でも、石田テイストは失われず。 青春小説であり、ピカレスク小説でもありました。

No.14 ドラえもん/のび太の恐竜2006

1.★★★☆☆←客観的な目で見た評価 2.★★☆☆☆←思い入れを含んだ評価 http://dora2006.com/top/top.html チケットぴあに並んで精も魂も尽き果てたが、夜の用事まで時間があったので見に行きました。 声優が代わってからドラえもんを見るのは初めて。 以下ネタバレ …

完読No.20 時生 東野圭吾 著 講談社文庫

友達の友達「泣いた」、友達「泣いた」。私は「泣いた」。 以下ネタバレ 難病に苦しむ息子、そして父親の告白。昔、息子に会ったことがある。少年の魂は時空を越え自分の父親に会いに来た。父親は母親が幼すぎたために養子に出された。それを知り悩む。育て…

チケッ取り、失敗

今日は「まとまったお金の唄」(大人計画)の一般発売日。先日のDM先行で全て取れなかったので今日は7時チョッと前からチケットぴあに並びました。3月も半ばを過ぎたのというのに寒い。そして雨。誰も並んでいないと思っていたら・・・。前に2人並んでました…

No.15 約束 月影十番勝負 全労災スペース・ゼロ

★★★☆☆ http://www.rup.co.jp/20051116_yakusoku/ 1995年から始めたユニットもこの作品で最後。約11年。1年に1作ペース。 以下ネタバレ 先ず今回の出演者。 高田聖子、千葉雅子、伊勢志摩、池谷のぶえ、池田成志、加藤 啓、木野 花 濃いです。濃すぎます。も…

完読No.20 40 翼ふたたび 石田 衣良 著 講談社

石田 衣良週間、第3弾。4TEENの爽やかさ、LASTの落ち込み、そして40の気持ち。 以下ネタバレ 年齢的にほぼ40歳なのでこの作品が一番面白かったです。 7つの短編(CONTENTS)。 主人公は、元広告代理店社員(今はフリーのプロデューサ…

アンフェア 3/14放送

いよいよ来週が最終回。まだ、最後の謎が残っている。犯人は誰だ?アンフェアなのは誰だ? 今回を見て、安藤(瑛太)が非常に怪しくなってきた。

同期会

会社の同期会でした。会社の社員食堂に三々五々集まる。最終的には12〜13人ほど集まる。バブル末期の大量採用の頃に入ったので、やたらと同期が多い。前回の同期会で初めて同期だと判明した人もいる。男ばかりなので地味だが、適当に色々と話し、飲む。…

完読No.19 LAST(ラスト) 石田 衣良 著 講談社文庫

直木賞受賞後の初作品。4TEEN【フォーティーン】の爽やかさとはうって変わって大人のぎりぎりの話。 7つの短編 以下ネタバレ 1.ラストライド 借金で首が回らなくなった男。借金のかたに妻と娘を売り飛ばされる、か後は自分が死んで・・・。悲しい。 …

ひのもひもの屋

http://e-808.com/himonoya/ 初めて行きました。店のあるのは知っていたけど、中々な機会が無くて行けなかった。 ひのもひものが売りの店なのでやはりひものを頼む。シマホッケとエボダイ。私はエボダイが大好きでした。子供の頃、よく食べていました。昔食…

No.14 PANGEA インナーチャイルド 青山円形劇場

★★★★☆ http://www.innerchild-web.com/ 本日まで。2001年2月に初演。インナーチャイルド初の再演。 以下ネタバレ 初演も観ました。物語の骨格は変わらないが、受けた印象はかなり変わった。 以下ネタバレ これから観る人は読まないほうがいいですよ。 多重人…

完読No.18 4TEEN【フォーティーン】 石田 衣良 著 新潮文庫

初石田衣良でした。彼の大ファンの友達から借りました。読後、爽やかで、ちょっとくすぐったくなった。でも、非常に面白く読めました。直木賞受賞作品。 テツロー、ジュン、ダイ、ナオトの4人の中学2年生(14歳)の日常生活を彼らの目線でリアルに描かれてい…

No.13 ふたりいる景色 五反田団 こまばアゴラ劇場

★★★★☆ http://www.uranus.dti.ne.jp/~gotannda/ 五反田団も初。こまばアゴラ劇場も初。芝居の内容に触れる前に。こまばアゴラ劇場の周りには休めるところがない。カフェやファーストフード、漫画喫茶等が無い(探した限りでは)のでコンビニで立ち読んでまし…

No.13 THE MYTH 神話 試写会 一ツ橋ホール

1.★★★☆☆←客観的な目で見た評価 2.★★★☆☆←思い入れを含んだ評価 http://www.uipjapan.com/myth/ 久しぶりのジャッキー・チェンの映画です。 中国歴代No.1樹立!「HERO」、「LOVERS」に次いでスパーアクション超大作ここに誕生! 二千年の時を超え 今”神話”の謎…

範間刃牙 少年チャンピオン

まだ、カマキリと闘ってます。「カマキリは攻撃は凄いが、防御は駄目」。それに気付くのに何週かかっているんだろう?ちゃんと調べていないが、対刃牙で一番時間がかかっているんじゃない?

アンフェア 3/7放送

このドラマもいよいよ大詰めですね。あと2回ぐらい?どういう結末にするのか興味があります。 以下ネタバレ ハスミが実行犯だとして、黒幕は誰なのか?以前(http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20060118)予想したけど「志賀廣太郎」が黒幕。射撃も出来る…