2007-01-01から1年間の記事一覧

だし

今一人暮らしなので、風呂は2、3回入る。年末は会社がないので、普段より増えた。で、何故か昆布だしの匂いがした。だしが無くなったらこれが使える(汚すぎ)

今年1年有難うございます

今年1年、このブログを読んでくださった方、たまたま今日読んでくれた方。有難うございます。今年1年、色々ありました。そして、様々な方々と出会い、話をすることができました。 初めて観に行った劇団。初めて読んだ作家。そういう出会いが、来年も頑張ろう…

2007年総括

今年は35本(累計)観ました(ゲキXシネは芝居に含みました)。これも順位は付けずに。観た順にいくつか選んでみます。 今年は、星5つつけた映画がこれだけ。必然的にNo.1はこれ。 ・ヘアスプレー 渋谷シネパレス http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20071…

2007年総括

今年は70本(累計)観ました(ゲキXシネは芝居に含みました)。本当は、昨日観る予定でしたが、予想以上に喉が痛く、窓口清算だったので、諦めました。これも順位は付けずに。観た順にいくつか選んでみます。 観た順(星5つ、プロのみ) ・橋を渡ったら泣け…

2007年総括

今年は128冊読みました。最後まで読んでないのも数冊あるから、大体一月10冊ぐらい。まぁまぁかな。 ベスト10を選ぶのはおこがましいので、順不同で、選んでみたい。 読んだ順 ・飛ぶのがフライ ジル・チャーチル 著 創元推理文庫 http://d.hatena.ne.jp/d…

今日で

仕事納め。個人的には、先週で仕事は納めているんですが、年始が1/7からなので、締め切りがギリギリになる。その仕事を前倒しでせざる得ない。今年の仕事は終わっているが、来年の仕事をしている。それもまた、仕方なし。 今年のブログを書くのもあと3日…

完読No.128 荒蝦夷 熊谷 達也 著 集英社文庫

裏表紙 宝亀五(西暦七七四)年、陸奥国の北辺には不穏な火種がくすぶっていた。陸奥を支配せんと着々迫り来る大和朝廷。そして、その支配に帰属する、あるいは抵抗する北の民、蝦夷。動乱の地に押し寄せる大和の軍勢の前にひとりの荒蝦夷が立ちはだかった。…

ちぇっ、いいよな

スザンヌ 山本耕史と“夜の課外授業” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000046-spn-ent 山本耕史、もてるなぁ〜。

範馬刃牙

ピクルがシベリアトラを食べた事が、世間を騒がせている。500頭しかいないのに。そして、ノーベル化学賞受賞の博士はこうのたまった「500頭しかいないのではない、500頭もいるのだ。ピクルに全部喰わせろ。」空気が全然読めません。そんな中、ご老…

No.35 歓喜の歌 一ツ橋ホール

http://www.kankinouta.com/ 1.★★★☆☆← 客観的な目で見た評価 2.★★★★☆← 思い入れを含んだ評価 以下ネタばれ 友達が面白いと言っていたので、やや期待して見に行きました。若干、テンポが悪いところはありましたが、いい映画でした。立川志の輔の落語が原作で…

飼い方じゃなくて殺し方じゃん

お家でも飼えるらしい!?クリオネの生態と飼い方 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000011-rec_r-ent エサは「ミジンウキマイマイ」という、近縁の巻貝しか食べないらしい。だがそのエサは、水族館でも入手できないのだとか。「じゃあ、飼われて…

この怒りの矛先をどこに向ければよい?

明星という雑誌があります。私が子供の頃からありました。今もあります。 友達の子供が、買ってます。私が、買ってあげた事もあります。 そんなある日。でっかい明星の看板を見つけた。 どうやら、人気アイドルのカレンダーが付くらしい。売り切れ必至。予約…

必須

昨日はクリスマスでした。一人暮らしの私は、特にご馳走も無かった。でも、これさえあれば大丈夫。 特別美味しくは無い。でも、これさえあれば満足じゃ。

クリスマスには

昨日はクリスマスイブでした。特に予定も無いので、新宿に買出しに行きました。いや〜混んでました。単なる混みでは無く、劇混み。デパ地下に行ったのが悪かった。人気のある店は、中継地点があるほど、混んでいた。人込みに突っ込み、離れ、また突っ込み、…

K・ブライアント、史上最年少で2万得点達成

NBA

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=nba&a=20071224-00000974-reu-spo 29歳と122日目での2万得点到達は、ウィルト・チェンバレンの29歳134日、マイケル・ジョーダンの29歳326日を抜き、史上最年少記録となる。 凄い事なんですよ。野球で言えば…

クリスマスイブ

全ての生まれてきしものに、一瞬でも生まれてきて良かったと思えるように。一瞬の平和を!

No.70 俺たちに他意はない シベリア少女鉄道 赤坂レッドシアター

★★★★★ 以下ネタばれ 喫茶店で待ち合わせる人々。外は雷雨。エレベータが開く。ホームレス然とした男が入ってくるなり俯せに倒れる。左手にお札、右手に紙。紙には「お前の待ち合わせにんは預かった。14時までに2000万振込め」。どう言う事?しかし、その男は…

No.69 ア・ラ・カルト 青山円形劇場

★★★★★ 以下ネタばれ 今年二回目。3年連続で、観に行っている、いわば常連さん。 1回目(12/9 夜)より、かなり良くなっていた。演技や歌唱力ではなく、雰囲気。落ち着いてきていた。それが、観客にも伝わり、こちらもゆったりした気分で観る事ができた。こ…

お前もか?

昼のチャーハンにがっかりしたので、夜はリベンジのためにご贔屓の中華屋さんへ。えびチリ定食を頼みました。 これが・・・・。大失敗(涙)。甘いんです。一番嫌いな味。しかも玉葱入り。嫌いのダブルパンチ。なぜ?なぜ神は我にこのような試練をお与えにな…

久々に

まずいチャーハンを食べた。自分で作っても、ここまでまずくは作れない。何しろ、チャーハンの命ともいえる、パラパラ感が全く無い。カニチャーハンを頼んだのだが、チャーハンの上にカニの缶詰を置いただけ。味がしないから、醤油をかけて食べました。そし…

完読No.127 舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵 本格推理小説 歌野 晶午 著 KAPPA NOVELS 

裏表紙 刑事X難事件Xおしゃまな11歳=歌野晶午流「ゆるミス」。軽やかに登場! 舞田歳三は浜倉中央署の刑事だ。仕事帰りに兄・理一の家によって、小学五年生になる姪のひとみの相手をし、ビールを飲むのを楽しみにしている。難事件の捜査の合間を縫って…

No.34 全然大丈夫 虎ノ門ニッショーホール

http://zenzenok.jp/indexp.html 1.★★★☆☆← 客観的な目で見た評価 2.★★★★☆← 思い入れを含んだ評価 以下ネタばれ 全然期待しないで、見に行ったのが良かった。結構笑えた。ストーリーはあって無い様なものなので、どうでもいいのです。3人(4人)の男女が繰…

嫌い

スーツ姿で、コートを着ないで、マフラーだけ巻いている人。嫌・・・・い。生理的に無理。

興味が無いけど

実写版映画『ドラゴンボール』亀仙人役はチョウ・ユンファに決定 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000012-flix-movi 全然期待して無いけど、キャストの中で、顔が分かるのが、彼しかいない(田村さんも顔は分かる?ふんどししか思い出さない。)…

味泉

意味深なタイトルにしましたが、意味はありますが、深くはありません。一緒に行った友達が、左利きなので、右利きの私の左側に座るんです。逆だと箸を持つ手がぶつかるから。左利きの人っていいですよね。頭が良さそうで。 私は左利きの女性に、惹かれます。…

オールタイム・シネマベストテン

ワッシュさんのところで募集していた、オールタイム・シネマベストテンの集計が発表になりました。 http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20071216 位 点数 作品名 公開年 制作国 監督 主演 1 112.5 ブレードランナー 1982 米 リドリー・スコット ハリソン・…

実が増えた。

この実なんの実が徐々に増えている。いずれ、この地帯はこの実に乗っ取られる。そして、住民は、夏みかん星人になってしまう。

奈良と言えば?

友達から、お土産を貰った。 鹿革で出来た眼鏡拭き。中々よい肌触りです。これを買う時に、奈良っぽいお土産にしようと探したそうです。 意外に無かったそうです。大仏やら鹿やら、有名なものはありますけどね。お土産と言えば、これって物が無いのだろうか…

いい加減に気が付け

観劇後、食事をした。居酒屋。日曜日なので、閉めている店も多く、開いている店はうまっている。何でもいいからと、開いている店に入る。合席。暫くしてから入ってきた一組の客。一人はおっさん(私ぐらい。見た目も私みたい)と若い女性(キャ○クラ嬢)。明…

イルミネーション

お台場の夜は、綺麗でした。クリスマス心の無い私には、ぬかに釘でしたけど。ん?ことわざが違う?釈迦に説法?猫に小判?豚に真珠(正解!!)