2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完読No.8 空海の風景(下)司馬 遼太郎 著 中公文庫

裏表紙 以下ネタばれ 読むのに10日ぐらいかかっている。今年は、読み始めた本は、最後まで読む、方針なので難しい本は時間が掛かる。その分、じっくり読んでいるから頭に入っている、はず。この本は、空海さんの生まれてから亡くなる(亡くなってない?)ま…

兄弟仁義

NBA

昨晩、キャバリアーズ対バックスのゲームを見た。相変わらず、解説のOさんは鼻につくが、最近これはこれでいいのではないかと思えてきた。ただ、何かといえば、「タイムアウトを取るべきですね〜」はやめて欲しい。タイムアウトって無限に取れるのかと思っ…

範馬刃牙

今週も凄い。決着がついた烈V.S.ピクル。列に向かって歩み寄るピクル。まさか、まさか・・・・。ご老公が駆け寄る。「ピクルよ!烈を食べる気か?親友(とも)を!!!」食べるよ。そのために闘ったんだから。そして涙を流すピクル。結構泣き虫。ご老公をひ…

チケットゲット

昨日書いた、嵐の大野君の個展。行きたがっていた友達の子供は、行ける事になったそうです。私と友達は外れたけど、友達の友達が当たった。学校は休ませるそうです。

本当は?

「虚偽説明」事実上認める=航海長聴取問題で防衛省−イージス艦衝突事故 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000003-jij-soci 亡くなった方は、お気の毒でした。それ感情は当然あります。でも、前からでっかい船が自分に向かって進んできたら、避…

そんなに人気が?

「嵐」大野が自作フィギュア個展 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/01/12/03.html ↑こういうのが開催されているらしい。大野君?どの子か分からない。SMAPならなんとか区別がつく。たのきんトリオも少年隊(実は少し怪しい)もシブガキ隊…

その口を糸で縫っておしまい!

「ライバル?カナダのデブ」、飛び込み界の女王の暴言に批判集まる―北京市 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000036-rcdc-cn デブは駄目ですよね。私は自覚症状があるから言われても平気だけど。逆に痩せているね、なんて言われたら嫌味としか…

WOWOWエキサイトマッチ 2月18日放送分

L・ヘビー級12回戦(1月19日、アメリカ、ニューヨーク州) 元4階級制覇チャンピオンWBA世界L・ヘビー級2位、WBC9位、IBF11位、WBO2位 元WBA世界ヘビー級チャンピオン、元3団体統一世界L・ヘビー級チャンピオン、元IBF世界S・ミドル級チャンピオン 元IBF世界…

吹き替え

先週の少年マガジンの後ろの方の記事。モンティパイソンの吹き替え版DVD-BOXをプレゼント、とありました。 へぇ〜、吹き替えがあったんだ。ルパン三世の山田康雄さん、銭形の納谷さん、宇宙戦艦ヤマトの古代・・・の広川太一郎さん・・・・。ん?古代君?広…

アロマ

昨日は嵐のような風の中、アロマに行って来ました。友達の付き合いです。私は簡単コース。色んなコースがあるが、あんまり凄いのをやるとヨミの国から帰れなくなりそうで、躊躇してます。友達はフルフルでやってもらってました。やった後は、お酒や刺激物は…

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私は斉藤由貴さんの大ファンです。いや、大ファンより上の思いがあればそれです。ミスマガジンになった頃からのファンなので、暦は長いです。そんな私ですが、斉藤さんのコンサートには行った事がありません。ライブ…

ご想像にお任せします

昨日は知り合いの家に行った。引っ越し祝い。そんな事でもなければ、独身女性の一人暮しの家に行く機会など無い、と言っても過言ではない。いつもより早く起きて、下着もきれいな奴をおろした。パリパリで動きづらい。これから会社に行くのだから、今から気…

おじさんにもその笑顔を分けておくれ

今朝の電車での出来事。斜め前に座った青年(20代前半)が「天使な小生意気(コンビニで売っている分厚いやつ)」を読んでいた。物凄い、笑顔。トランス状態に入った感じの笑顔だった。時間は6時半ごろ。そんなに面白いのか?私にも読ませてくれ。

ウォーレスがキャバリアーズ移籍へ=NBA

NBA

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=nba&a=20080222-00000046-jij-spo ラシード?と思ったら、ベンでした。今シーズンは、シャッフルしすぎで誰がどこにいるんだか、よく分からん。シーズン前の予想が全く役に立たん。そんな事を言いながら、プレイオフ前にどの…

入って無かったですか?

昨日のは、タイトル間違い。 TSUTAYA DISCASに入っている。返却を忘れても延長料金がかからないので、おっちょこちょいの私には合っている。 で、先日借りた24の6シーズンを借りたまま見る時間が無かったので、返却した。時間が出来たので借りようとする…

範馬刃牙

まだまだ続く、ピクルV.S.烈海王。先週の衝撃的な事実(ピクルは四足だった)を引きずる。ピクルが本気だ。床に手を付き四つんばい。まるで大型の猫科が獲物を狙う構えのよう。後ろへは一切下がらない。前進あるのみ。(なんか、こんな漫画があったな。)ピ…

入って無かったですか?

昨日、午後3時過ぎから医者へ行った。薬が切れたため。毎日飲む薬なので、無くなったらどうなるのか不安。 大病を患っているわけではないので、数日抜けても大丈夫でしょう、とは思う。でも、その間に死んでしまったら、悔しいもんね。病院は、風邪が流行っ…

なにも

<飛び降り自殺>痴漢疑いの男性 近鉄・古市駅の駅長室から http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000009-mai-soci 死ぬことは無いと思うのだが・・・・。女性には怒られるかもしれないが、死ぬ事で罪を償なわなければならないほどの罪だとは思えな…

電故中

私の足である京浜東北線のダイヤが人身事故のため乱れている。赤羽→品川。どう行くべ。正解は時間が掛かっても、もともとの経路を選択だと思う。だがしかし、私は混んでる電車が嫌いだ。好きな人はいない?かもしれないが、私の場合は病的に嫌い。混んでる電…

完読No.7 ホンダ神話1 本田宗一郎と藤沢武夫 佐藤 正明 著 文春文庫

裏表紙 昭和24年夏、ホンダの創業者、本田宗一郎と藤沢武夫は出会った。ふたりは“二人羽織”の経営で度重なる危機を乗り越え、ホンダを世界企業へと導く。やがて“ホンダの子供たち”に経営のバトンが渡り、自動車業界も変革のときを迎える――。大宅賞受賞の名作…

オールスター

NBA

今日は、NBAのオールスターです。録画してます。でも、ファンの人でもオールスターが好きな人とそうでも無い人がいます。私はお祭りは嫌いですが、オールスター自体は結構好きです。そんな時、昨日の番組表を見ていたら「1992−93年のオールスター(Jス…

姉さん事件です

芝居を観にいく途中。女性の悲鳴が聞こえました。 「痛い〜、痛い〜、止めて〜(すべらない話の兵藤風に)」。なんだ?振り向くと車がこちらへ向かってきました。ドアが開いていて足が出ている。引きずられている。あっ、だから痛いんだ。納得している場合じ…

No.7 LOVE30 遊機化学12th

★★★☆☆ 友達が出演するので観に行きました。アマチュアですが、鑑賞に絶えうるいい劇団です。もう12公演。結成8年。長続きしてます。今回、劇団員が増え、そのせいか3話のオムニバスでした。 1.別れた妻が突然訪ねてきた。これから女性が来るのにぃ〜。どうな…

疑惑

先日観に行った「ウラヌス」という芝居にパクリ疑惑があるそうです。 http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20080210 発信はこのサイト。一行レビューで「ウラヌス」を検索するとヒットします。 http://dx.sakura.ne.jp/~nnn/play/ 評価が低くなるだろうとは…

写真集

真木よう子さんの写真集をネットショッピングで頼んだ。在庫切れで駄目でした。そんな気がしていた。まぁ、写真集はなくてもいいかな。4月からは週刊真木よう子も始まるしね。しかし、発売日に頼んだのに売り切れるって・・・。いいともの影響力か、本人の…

行きつけ

CSの番組表を見ていたら、太田和彦さん(一方的に酒飲みの師匠と思っている方)の名前を見つけた。どうやら居酒屋を訪問する番組のようだ。昨日、初めて見た。築地近辺の店。もしかしたら?と期待していた。期待通り、2件目の店は「味泉」だった。大好き…

St. Valentine's Day

こんな私のために、会社の先輩、同期、後輩の方が、くださいました。ありがたや、ありがたや。鼻血が止まらなくなっても全部食べます。 食べる前に仏前に供えました。 それとメールでくださった友達のSさん。有難うございます。現物は、今度会った時に! く…

範馬刃牙

烈の渾身の膝蹴り。突っ伏すピクル。勝負あった、かに見えたが!!!博士が余裕だ。余裕の根拠は?ピクルの頚椎。異様に太いらしい。人類とは比較にならない。四足の猛獣(絵は闘牛みたい)並。そして衝撃の一言。 ピクルはある時期まで「四足」だった。そん…

演劇モバイル

「演劇モバイル」と言う携帯サイトがあります。以前、チケットプレゼントのコーナーに申し込んだことがあります。昨日、「厳正なる抽選の結果、チケットに当選いたしました。」のメールが届いた。嬉しかったのだが、一瞬、架空請求等の悪い予感が走った。何…

笑っていいとも

真木よう子さん、出演おめでとうございます。今日は、写真集の発売日。 いえいえ、余計な事は言うまい。 だがしかし、録画のセットを忘れてしまった。これは友達に頼んだのでOK。 そして、昼休み中なのでワンセグで鑑賞中。 ・たもりと会話が噛み合ってな…