2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

扉は閉ざされたまま

http://www.wowow.co.jp/dramaw/tobira/ 06年度「このミステリーがすごい」で第2位を獲得した作品。の映像化。 以下ネタばれ ほんとか?全然面白くないぞ。サスペンスでも無いし。 まぁ、動機が一番の見所なんだろうが、犯人の独りよがりのような気がする。…

レイカーズD.フィッシャーが右足の腱を部分断裂

NBA

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=nba&a=20080330-00000310-ism-spo これは痛い。本人も傷が痛いだろうけど、レイカーズにとって、痛い。私はD.フィッシャーの出来が、レイカーズがファイナルに勝てるかどうかの鍵だと思っていたので、痛いと思う。今シーズン…

完読No.14 小さき者へ 重松 清 著 新潮文庫

裏表紙 お父さんが初めてビートルズを聴いたのは、今のおまえと同じ歳―十四歳、中学二年生の時だった。いつも爪を噛み、顔はにきびだらけで、わかったふりをするおとなが許せなかった。どうしてそれを忘れていたのだろう。お父さんがやるべきこと、やっては…

花見

友達の家の近所の公園。カラオケ持参のチームあり。カラオケの機械を持ち込んでいる。土曜日なのにみんな背広。女性達はお惣菜をパックから出している。一人えらそうな男性がいる。あれが社長?心の底から思う。この会社に勤めてなくて良かった。周りから見…

花見

家の前の公園。穴場だと思う。明日は一人で花見だな。

何やってるの?

Xジャパン、始まらないよ。実はメンバーが死んでたりして。なんか、映像が始まったぞ。このまま終わったら笑える。

No.3 魔法にかけられて 渋東シネタワー

1.★★★★☆← 客観的な目で見た評価 2.★★★☆☆← 思い入れを含んだ評価 私の周りの前評判が、非常に高かった映画。 同世代の男性は、泣いた、と。 同世代と言うと怒るので、かなり年下の女性は、サントラを購入。 会社の同期の女性は、旦那さん含めてもう一度見たい…

花見

週末は花見。一応、決めてます。友達に声を掛けてますが、体調次第。OKなら友達の家の近所。ここ数年、そこで花見をする事が多い。NOだった場合は、家の前。恐らく、東京でも有数の穴場。かなり広い公園ですが、人が全然いない、去年は一組。出店もない…

同じ

友達からの通報で、mixiのある記事を読んでみた。同じだ。正確に言うと間違いを正してある。なんだか嬉しい。でも、感想をコピペしてどうする、って気がする。この話の中で一番凄いのは、私の友達。よく気がつきました。

暇だ

そんな事を言うと仕事がふって来そうだから黙っているが、暇だ。厳密に言うとやるべき事はあるが、急ぎではない。急ぎで無い仕事は、後に回す。今日出来る仕事は、明日も出来る。ん?違うか。まぁ、年度末の月末に暇なんて言うのは、申し訳ないので、顔だけ…

完読No.13 幼年期の終わりに アーサー・C・クラーク 著 ハヤカワSF

裏表紙 人類が宇宙に進出したその日、巨大宇宙船団が地球の空を覆った。やがて人々の頭の中に一つの言葉がこだまする−人類はもはや孤独ではない。それから50年、人類より遥かに高度の知能と技術を有するエイリアンは、その姿を現すことなく、平和裡に地球管…

ジャガーなどをタタに売却

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000169-jij-int 記事の中身はどうでもいいのだが。パッと見、「ジャガーなどをタダで売却」と読んでしまった。欲しいと思った身の程知らず。

光と影(去る者&栄光を進むもの)

NBA

ウォリアーズC.ウェバー、選手生活に幕へ http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=nba&a=20080326-00000310-ism-spo 結構好きな選手なんです。笑顔が意外とキュートでした。さようなら。 ・3/21のGAME Raptors83対90Cavaliers。この日は(というか、この日も)L…

悪夢

久しぶりに、悪夢を見た。絶叫して目が覚めた。人生で3度目?ぐらい。 どんな悪夢かは、覚えているけど、諸事情で書けない。 ある揉め事に際して、「もう、そうまで言うなら○してくれ!」と言ったら四方八方から手が出てきて・・・・。 怖かった〜。声でな…

007カジノ・ロワイヤル

WOWOWで放送。007特集。個人的には余裕な感じが漂うボンドが好きなので、好みはロジャー・ムーア。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id325032/ 新ボンドはどうだろう?アクション映画なら力を発揮する、と思う。でも、頭が悪そう。いい…

薔薇のない花屋

TV

昨日で最終話。結局、最後まで見てしまったよ。しかも、不覚にも不覚にも香取君にもらい泣きしてしまったよ。男性が泣くのを見てもらい泣くのは初。別に感情移入してなかったのに。雫ちゃんが上手いと思う以外、特に感想が無い。いえ、あるけどここには書け…

二日酔い

久しぶりに朝時間通りに起きれなかった。元々が早起きなので遅刻はしないけど。仕事が溜まる。しかも全然進まない。休むべきだったか?でも、二日酔いじゃ休めない。気持ち悪い。なぜ、なぜ、飲んでしまったのか?土曜日も飲んだので三日酔い・・・・・・。…

No.13 箱 メタリック農家 ギャラリールデコ 

★★★★☆ 以下ネタばれ メタ農もこれで何公演目だろう?今回は、友達が久しぶりに出るのでそれを楽しみに行きました。公演時間約1時間。タイトルのようにギュッと詰まった感じ。幾つかのエピソードを順々出していく、オムニバスかな?と思いきや、最後まで観る…

イデオン 発動篇

先日のBSアニメ夜話で取り上げていた。偶然借りてそのままになっていたので見る。改めて見ると当時(中学、高校?)では全く分からなかった作品の本質が、分かる気がした。しかし、これを当時、子供が見てどう思っていたんだろう? たまたま一緒に見ていた父…

やっぱり

http://netallica.yahoo.co.jp/news/28630 あなたがどれだけ偽善者なのか診断するサイト これ→http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c075 私はこれ↓ あなたの偽善者度はこんな感じ! 腹の黒さ 1% 知的偽善度 87% 勇気ある行動 69% 天使…

小型台風接近

昨晩、甥と姪がきた。迎え撃つのはひい婆、婆、おじさんのロートル3人組。甥っ子は相変わらず動き回る。そして登る。私を。ジャングルジムじゃないんだから。登って立つ。背中ならまだしも肩に立つなよ。落ちたら、と思ったら落ちた。勇次郎じゃないんだか…

コンフィダント・絆

http://www.parco-play.com/web/play/les/ WOWOWで放送。途中で気がついたが、観客が入っていない劇場で録画されたものだった。観客の反応が無いのは、演じる側としてはやりにくいのではないか?関係無いのか? 以下ネタばれ 内容は、どうだろう、三谷…

範馬刃牙

いきなり新キャラ登場か?と思ったら大違い。単なるやられキャラだった。そして、ピクルが、原人が、野人が、野に放たれてしまった。 どうするんだ日本?強い奴を見ると、倒して食べてしまうし、女性見ると違う意味でくってしまう。傍若無人とは彼の事だ。 …

唖然

「2001年宇宙の旅」作者、スリランカで死去 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000989-reu-ent 丁度、「幼年期の終わり」を読んでいる途中だったので、ビックリした。馴染みが無い作家なので、悲しくは無いが、何かしらの縁を感じた。

ニックス、I.トーマス氏の後任にペイサーズのD.ウォルシュ氏か?

NBA

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=nba&a=20080318-00000314-ism-spo 現在の低迷の原因を全てI.トーマスに負わせる気はないが、大部分が彼のせいなのは確か。 ファンとしては、早いところタフで強かったニューヨークに戻ってほしい。

ハチミツとクローバー

TV

最終回。漫画よりは落ちる?と言うか、別物と捉えた方がいいと思った。登場人物と出来事は同じだけど、感情が違う。現象でもいい。なので、妙に生っぽさを感じた。二次元の漫画と三次元のドラマでは、当たり前の違いなのだが、ドラマ作成側に漫画に合わす気…

薔薇のない花屋

TV

なんだかんだと言いながら、最後まで見てしまいそう。今週のラストは、引っ張りすぎだよ。来週絶対に見ないと。今クールのドラマでは、一番視聴率を稼いだらしい。人気では鹿男に負けたみたいだけど。このタイプのドラマは普段見ないんだよね。暇だったから…

千両役者登場

WOWOWエキサイトマッチ3/17放送分 WBC世界S・フェザー級タイトルマッチ(3月15日、ラスベガス、ネバダ州アメリカ) WBC世界S・フェザー級チャンピオン前WBO世界フェザー級チャンピオン元WBA・IBF世界フェザー級チャンピオン ファン・マヌエル…

太じゃん

サッカー日本代表・鈴木が絶賛!美人カルテットに花束“供給” http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/urawa_reds/?1205738560 記事の中身には全然興味が無い。 「鈴木啓、美人カルテットに花束」って表記しないで欲しい。彼と間違えるから。 鈴木 啓示:htt…

先週のGAME

NBA

3/13 Warriors115対123Suns。見ての通り、点の取り合い。得点アベレージ、1位と2位の対決だけに、見ていて分かりやすく、楽しいGAMEでした。S.O'Nealが微妙なのが気になる。ファウルトラブルだとはいえ、14:09のPT、9得点、4リバウンドでは、消化不良。 …