2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日替わり定食

今朝は、起きるのが遅かったので、駅の定食屋で朝ご飯を食べた。 日替わり定食。 秋刀魚の塩焼き。 今年初秋刀魚かな?一応焼いてあるけど、すっかり冷えた秋刀魚の塩焼き。 一口食べてビックリ。 不味い(笑) 笑ってしまうほど不味い。 っていうか、これ秋…

咳が止まらないのです

空咳が止まらない。 原因は、降圧剤の薬。 血圧が高いんです。 上が160以上、下が120ぐらい。 健康診断の時に、医者が「おかしいなぁ〜、これだと死んでるはずなんだけど・・・・」 お前はもう死んでいる。 リアル北斗の拳体験。 そんな理由で、降圧剤…

完読No.37 わしらは怪しい雑魚釣り隊 椎名 誠 著 新潮文庫

裏表紙 タイだのヒラメだの偉い魚の陰で、ヒイラギだのネンブツダイだのの”雑魚”たちはいつも軽んぜられ、悲しい運命を背負っている。 勇んで釣りに出かけた仲間達の本命は、実はこの雑魚。ダシにして雑魚鍋を作り、酒を飲もう! あの<怪しい探検隊>の伝説…

完読No.36 手焼き煎餅の密室 谷原 秋桜子 著 創元推理文庫

裏表紙 親友・直海の祖母の家を訪ねたら、台所に見知らぬ少年が忍び込んでいた!煎餅を盗もうとしていた彼は、家主に見つかり慌ててとんでもない行動に・・・・(表題作)。 美波の家の隣に建つ洋館に住む水島のじいちゃんは、身近で起こる様々な事件の真相…

No.5 空気人形

1.★★★☆☆← 客観的な目で見た評価 2.★★★★☆← 思い入れを含んだ評価以下ネタばれ会社の人に映画のチケットをもらった。 東宝限定、9月限定。昨日しか見る時間が無くて、これを見ました。元々、ソンちゃん(「リンダリンダリンダ」の時のぺ・ドゥナの役名)を見たか…

No.20 はちみつ こゆび侍 王子小劇場

★★★★☆作・演出 成島秀和キャスト 安藤理樹 佐藤みゆき ハヤカワフミエ 板橋駿谷 他ご挨拶(チラシより) 蜂群崩壊症候群(ほうぐんほうかいしょうこうぐん)という、一夜にしてみつばちが大量に失踪する現象が世界各地で起きています。 アインシュタインが「もし…

範馬刃牙

刃牙が、人生を回想中。 叩きつけられ、投げられ、落とされ、お母さん死んじゃっているし、巨大昆虫と闘ったりetc 様々な強敵(ライバル・親友)と闘って、今ここにいる。 負けられねぇ〜! しかし、ピクルにだってそれはある。 刃牙より相手が強烈だけどね。

掃除

季節外れの大掃除です。 と言っても、取り敢えず一部屋空けるだけ。 荷物を出して、ひたすら隣の部屋に移します。 その後は、掃除機。 吸い取っても吸い取ってもごみが出て来ます。 どうなってんの? ジュータン剥がして洗いたい。取り敢えず、人が来ても許…

ステージ

この日は、野外でパフォーマンス大会(文化祭)。 お前に何ができるの?と言われそうだが、それは言わずにおこう。 神奈川県内のわりと大きな公園の野外舞台。 古代のコロッセウムの様な外観(嘘) 前に観客、後ろは公園。 天気の良いシルバーウィーク。 人…

準備

これは21日の記事です。 今日(21日)は、1朝から3人のお姉さんに囲まれ、有り難いお話を聞きました。終わると共にダッシュで家に帰り、掃除。 24日に人が来る予定なので、その準備。 当日出そうと考えていた料理を試しに作ってみる。 食べられなくはないが、…

歩け歩け

これは20日の記事です。 今日(20日)は、10キロ歩きました。 炎天下。 風が強いのがまだ救い。 帽子が吹き飛ばされそうで、橋の上は危険。

範馬刃牙

ピクルがトランスフォームしてからの烈の妄想。人類は、武器を一つ手に入れる毎に、強さを一つ失ってきた。その妄想に反応するかのような刃牙の攻撃。 人は進化してるんだぁ〜。拍手する三人。 花山さん。ここ数週間、拍手しかしてないよ。

ポルターガイスト?

数日前。 家に帰ると「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ」と断続的に音がした。時々リズムが変わるので、隣の部屋の人が、何かやっているんだろうと、勝手に思っていた。しかし、夜中になっても音は消えず。物凄い小さな音なので、寝る妨げにはならない。しかし、気に…

ばいく王〜♪

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090917-00000001-president-bus_all なぜ中古バイク買い取りは、大量宣伝しても儲かるかやけに耳に残る。 あと、映像も目に焼き付いている。 加えて、時々ヤフーの左半分に出ている宣伝の女性がタイプ。

完読No.35 誤読日記 斎藤 美奈子 著 文春文庫

裏表紙 本は誤読してなんぼです。深読み、裏読み、斜め読みだけでなく、脱線読み、探偵読み、虫の目読みなどディープな技を駆使。 郷ひろみから長嶋茂雄、村上龍、中曽根康弘まで、ベストセラー、話題の書百七十五冊をワイドショー気分で一気読みしたミーハ…

たぬきときつねのピザ

昨日は久しぶりに会う友達と飲みに行きました。 自由が丘のヒラクヤ。店のコンセプトは? 何だろう? 美味しいお酒を飲んみながら、美味しいものを食べよう、かな。 どの店もそうだろうけどね。それができてるかできてないかは重要。 ここは出来てます。従業…

どら猫日記

今日の正夫さん 横向きです ライバルの学くん 無視してます 態度が悪いです 別居中の猫妻 正子さん 盗撮です 他にも新しい野良猫と仲良くなる準備中 団地に住んでる性別不明な金田さん 赤羽の黒豹こと近藤さん(胸の白い毛がチャームポイント) 画像が無いのは…

カエルの歌が聞こえてくるよ

今日は、怪しいはてダの面々と中華料理を食べに行きました。 メンバーの一人が、仕事の都合で札幌へ行くので、送別会です。 赤坂の黒猫夜と言う店。 日本ではあまり食べない食材を使うのと、これも日本ではあまり飲まないお酒を飲ませる店です。 料理は香辛…

えっ、今さらですか?

みなさんは、近しい人に今更?な事を言われて(気が付いて)ビックリした事がありますか?私はあります。ずいぶん前、実家でカレーを食べている時に、親父に言われた一言。 「お前は、カレーを混ぜて食べるのか?」えっ、何を今さら。 40年以上、こうやっ…

No.19 悪趣味 柿喰う客 シアタートラム

★★★★☆総勢26名。 柿らしい、ハチャメチャでいて、破綻していない、それでいてエロティックで、スピーディーで、ホラーで、ミステリアスな舞台。一応出演者一覧 ■出演 七味まゆ味:涙目震江(ナミダメフルエ/女子大生) コロ:綾町獲利子(アヤマチエリコ/綾…

いつか仲良くなれるかな?あるいはあるどら猫の日常

雲一つ無い秋晴れ。 クールビズも首が寒い。 そんな日。 正夫さんは、相も変わらず定位置でおやすみ中。 もう大分慣れただろうと、じわりと近づいたら、逃げた。 まだまだ、迫るには早すぎた。 猫は、対象を視覚で判断するのか?臭いで判断するのか?もう、…

まだ別居中

正夫さんと正子さん、現在別居中。正子さんの周りにオス猫が徘徊。 名前は学くん。 イケニャー。 カメラが嫌いらしく、携帯を向けると逃げる。 特徴 ・時々、フラフラしている ・逃げ足が早い・年上に可愛がられる

別居中

正夫さんと正子さん、現在別居中。

書類作成

書きたくないんだけど、どうしても書かなければいけない書類を書いた。 嫌な事を色々と思いだしてしまいつつ、でも、いい思い出も思いだしてしまった。 あまり思い出したくは無かったが、それも人生だから仕方が無い。 願わくば、幸せに生きて欲しい。 頑張…

引きこもり

昨日今日と引きこもってました。 風邪です。熱は下がったけど、喉が痛い。最近体がガタガタだ。まぁ、何とかなるでしょう。

他人の合コン

私の敬愛する演劇人、桑原裕子さん。 数年前の岸田國士戯曲賞にノミネートされた若手?注目の脚本家(演出&女優としても活躍)です。 岸田國士戯曲賞 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E5%9C%8B%E5%A3%AB%E6%88%AF%E6%9B%B2%E8%B3%9E簡単に…

直ぐに呼んで来い

NBA

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=nba&a=20090904-00000310-ism-spo 【NBA】元スパーズB.ボーウェン引退を決意 日本代表のディフェンスコーチとして、是非呼んで欲しい。 彼の様なディフェンスは日本人は不得手だから。 この際、多少ダーティーでもいいから。…

ノラ日記

最近のら猫の写真ばかりニャー。

範馬刃牙

今週は、タ○キンの回でした。 あそこを攻撃されたら、ピクルでもダメージはでかい、って話。 ところで奥様、睾丸は、なぜ、体外にあるか分かります? 精子をあたためないようにするためですって。 それと、急所を攻撃された場合、覚悟で耐えられるかどうか、…

ノラ日記

正夫さん、最近少し目立ちすぎじゃないですか?