No.68 女の果て ポツドール 赤坂RED/THEATER

http://www.potudo-ru.com/index2.html
★★★★☆
以下ネタばれ
ポツドール。午前中、インフルエンザの予防接種をしたので、体調を心配しつつ観劇。その前に、劇場の場所が分からず、右往左往しました。印刷していった地図にTBSと書いてあったから、そちらの方まで行ってしまった。ものすごい遠回り。でも、一回行ったから次からは大丈夫。で、芝居の感想。
噂に聞いていたより、普通の芝居でした。そして、最初の違和感から、徐々に引き込まれ、最終的にはかなり集中して、気合が入った状態になりました。なので星4つ。今日までの公演なので完全にネタばれで書きます。これから観に行く人は、この先は読まないでください。


観終わった後、最初に思った事。一番最初に店長と○をしていたのは誰?あの、うるさい女性でもないし、家庭がある人でもないし、エースでもないし、謎の外国人でもないし、って事はあの事務員?事務員は、あの面子の中で異質。その異質さが、逆に普通。私はこの芝居の登場人物の女性の中では、事務員の子が一番いい。外見はさて置き。あのジーパンからはみ出ているのが、妙にいい(最近守備範囲が広いな)。
そして、脚本や演出は無視して、この芝居の登場人物にのみに集中すると。男も女も身勝手。そして馬鹿で愚か。そして笑える。更に、それはこの特殊(デ○ヘルの待ち合い事務所)な状況だから起こることではなく、我々の日常でも十分に起こりえること。
いや、起こっている事。店長は、兎に角、股かけ過ぎ。幾らなんでも、それは無理だろ。元ホストなだけに女性の扱いは上手いのかもしれないが、さすがに状況的に無理。
女性達もお互いをけん制しながら、私が一番可愛がられていると、幻想を抱き、自分の立場はさて置き、ライバルを罵倒する。そこへ、ある人の登場で、さらに状況は悪化。自業自得だが、少し可愛そう、そして可笑しい。
「女の果て」って誰を念頭に置いたタイトルなんだろう?謎の外国人?事務の女の子?最初の愛人?誰だろう?しかし、自分がこのタイプの芝居を面白いと感じるとは思わなかった。あまり他人の生活に興味ないから。まるで、覗き見。そして、ワイドショー的下世話な好奇心(そういえば、芸能人ネタ好きだわ)。そういう自分の隠している部分が、表に出てきてしまって、少々意外。舞台上のテレビがワイドショーを流していたのは、象徴的でした。
最後に、席は非常に良かったのですが(譲って頂いた方に感謝)、フラットな場所だったので、前に座った男性の後頭部が邪魔で、セクシーなシーンが殆ど観れなかった(それが目当てではなかったが、男ですから、観れるなら観たいです)。頭を動かせば見えるのですが、そういうシーンの時にだけ頭を動かすと、チョッとかっこ悪い。なので、この芝居を観て一番印象に残ったのは、彼の後頭部。はぁ〜。それにしても観客に男性が多い芝居だったな。スケベ心か?(それはお前だろ。はい。)