No.75「腰巻お仙ー振袖火事の巻ー」@Space早稲田

★★★★☆
http://www.gekidankyo.or.jp/performance/2018/2018_05.html
文化庁委託事業 平成30年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
日本の演劇人を育てるプロジェクト 新進演劇人育成公演俳優部門
舞台芸術分野の優れた新進演劇人で発表の機会に恵まれない者に、発表の機会を提供することにより、新進芸術家の育成を図る事業です。

祁答院雄貴さんを観に行きました。
1969年、状況劇場新宿中央公園で機動隊が紅テントを包囲するなか上演した伝説の作品。
私個人は唐さんを舞台で観たことないし、1969年には2歳でした。
その時代の持つ雰囲気や状況は全く覚えていません。
だから、この作品を現代で上演してもよく分からない、なんて無粋な事は申しません。
あの時代の学生運動に否定的な感情を持っていても・・・・・。
役者たちが舞台に立ち、全力で取り組む様子は、感動的です。
話はよく分かりませんでしたが、役者さんたちは皆さん素敵でした。
祁答院さんも役に合っていて、素敵でした。
作:唐十郎
演 出:小林七緒
祁答院雄貴、山丸りな(流山児★事務所)山下直哉(流山児★事務所)江口翔平(StudioLife)
原田理央(柿喰う客)星美咲(流山児★事務所)
伊藤俊彦、成田浬、勝俣美秋(劇団わらく)眞藤ヒロシ、佐野陽一(サスペンデッズ)
森諒介(流山児★事務所)中原和宏大久保鷹