電故中

私の足である京浜東北線のダイヤが人身事故のため乱れている。赤羽→品川。どう行くべ。正解は時間が掛かっても、もともとの経路を選択だと思う。だがしかし、私は混んでる電車が嫌いだ。好きな人はいない?かもしれないが、私の場合は病的に嫌い。混んでる電車に乗るくらいなら、会社を休む方を選ぶぐらい。休むわけにはいかないので、時間は掛かっても混んでない経路を探す。まずは埼京線で新宿へ。次は山の手、と思ったら、山の手も遅れている。当然、激混み。仕方がない、逆回りだ。隣のホームへ。アナウンスが流れる。「次の電車は五反田を出ました」。五反田?駄目だ、これも混んでる。仕方がない、メトロだ。丸ノ内線に乗る。気持ちがいいぐらい空いている。乗りながら考える。品川、品川・・・・。品川はJRは沢山通っているが、私鉄は一つしかない。京急。接続できない。焦る。後ろからターミネーター(1の方)に追い掛けられている、リンダ・ハミルトンの気分。ん、ふと頭が晴れる。総武快速は?なんだ、私のもう一つの足だ。座れなかったけど、混んでないから満足。しかし、東京で総武快速に乗り換えるなら、中央快速に乗れば良かった。駄目だ。で、品川到着。