2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NBA オールスター投票

せっかちな私は既に投票してしまいました。 西はTim Duncan、Kevin Garnett、Kobe Bryant、Steve Nash、Yao Ming 東はGrant Hill、Rasheed Wallace、Steve Francis、Allen Iverson、Shaquille O’Neal Kobe BryantはMike BibbyやRay Allenでもいいかな。 Stev…

伝票

月末最終日。最後の伝票が中々入力されない。7時半を過ぎても反応無し。残業は構わないが、他の部署の人を待たせているのでヤキモキしながら待つ。念のため確認すると私が書いた伝票が間違っていた。やばい(汗)怒られる。仕方が無いので営業のS君のせいに…

無題

岩崎恭子、金メダルヌード写真集…来月下旬発売へ

デスノート 少年ジャンプ

ネタバレ一杯唐突にヨツバキラ発覚。ベジータだった。う〜ん。何だか今一。ミサに翻弄されている。 絶対的な証拠を見せられたとしても自分の正体をばらすだろうか?もう一ドンデンありそうな気がする。例えば、ベジータは自分ではヨツバキラだと思っているが…

WOWOWエキサイトマッチ 11/28放送分

<WBC世界スーパー・フェザー級タイトルマッチ>MGMグランドガーデン エリック・モラレス(C) VS マルコ・アントニオ・バレラ エリテリブレ(恐怖の男) VS ベイビーフェイスアサシン(童顔の暗殺者) 2000年2月10日12Rモラレスの判定勝ち 2002年6月…

おべんとおべんと嬉しいな

「イケニエの人」の開演時間を間違えて劇場に早く着き過ぎました。暇なので劇場前の漫画喫茶へ。図書館のような漫画喫茶。持ち込み可です。漫画を選んで席に座り、読み始めようとしたその時。目の前の男性がおもむろにお弁当(手作り)を食べ始めました。年…

嬉しい事

芝居の感想が↑こんな感じで気分が沈んでしまった。なので、嬉しかった事を書きます。 20年来のファンである斉藤由貴さんに3人目のお子さんが生まれました。おめでとうございます。

イケニエの人 大人計画 世田谷パブリックシアター 作・演出:松尾スズキ

★★☆☆☆ 本公演では約3年半ぶりの松尾作品。ファンとしてはいやがうえにも期待が膨らみます。初日から約2週間。聞こえてくる評判はかなり悪かった。でも、これは松尾氏が今までとは違う何かにチャレンジしてそれがファン(観客)に受け入れられなんだろう、と…

マグダラとヨハネのミステリー 二つの顔を持ったイエス

リン・ピクネット/著 クライブ・プリンス/著 三交社 「魔術師」を買うついでに購入。 「使徒の中の使徒」は誰だったか?西欧の異端・秘教的な団体、思想、伝承に見られるマグダラのマリアと洗礼者ヨハネに対する熱烈な崇拝が明らかにする「もう一つのキリスト…

NBA Miami VS Detroit

S.O'Nealにとっては昨シーズンファイナルの雪辱戦。但し、B.Wallaceが欠場中なので、戦前の予想はMiami有利。 序盤から競った試合でした。点差は開いても6点差ぐらい。ワンチャンスでひっくり返る点差です。MiamiはS.O'Nealがベンチにいるときに点差を縮めら…

NBA ロケッツ VS キングス NHK衛星第一

1Qからシーソーゲームでした。見ている方は面白い試合。結果は96(ロケッツ)VS102(キングス)でした。 ロケッツ キングス ポイント Yao Ming:29☆P.Stojakovic:22 T.McGrady:25☆B.Jackson:18 T.Lue:13☆B.Miller:13 リバウンド M.Taylor:…

フライデー

今日発売のフライデーに氣志團のリーダーの記事が載っていた。しかもトップページ。恐らく紅白歌合戦の影響でしょう。しかし、内容が可笑しかった。ギタリストが怪我で公演が中止。その日にリーダーが女性と会っていた、と言う内容。全部は読んでいないが、…

どっちの料理ショー 日本テレビ

カジキの照り焼き vs サバ塩 特選素材 カジキの照り焼きは当然マカジキ(岩手・釜石沖)。全長2.5mの巨大マカジキを長さ4mのモリ1本だけを使う「突きん棒漁」で狙う。アナウンサーが付き添って漁に出たのが2日、アナウンサーが不在で2日。それでも獲れず。…

魔術師(イリュージョニスト) ジェフリー・ディーヴァー/著 文芸春秋

恩田陸さんの「黒と茶の幻想」を読むつもりでしたが、WEB本の雑誌の課題図書に取り上げられていて評価が高かったので先に読みます。 読む前はこのミスの1位はこれで決まり!ぐらいの勢いがありました。 結果は・・・・以下ネタバレ、未読方で読む予定の人は…

頑張れ

復活43歳横田、最高齢勝利! 22歳も年下のボクサーに勝つなんて。凄い。

某CM

人々が行き交う中、赤ん坊の泣き声が響く。と、ORANGE RANGEの曲が流れて泣き声が消える。ヘッドフォンをした赤ん坊がお母さんのひざの上に。 某携帯会社のCMです。私はいいイメージでこのCMを見ておりました。 でも、批判的な意見もあるよう…

紅白歌合戦

昨日、紅白歌合戦の出場者が発表されました。 毎年見ないので誰が出ても気にならないのですが、あるhpにこんな記事が「ツッパリヘアが人気の「氣志團(きしだん)」・・・」 氣志團ってツッパリヘアが人気だったんですね。知らなかった。それにしても振り…

トリビアの泉 フジテレビ

トリビアの種 「爪を切った時に飛んでいく爪の速さは□km」 某大学の助教授が実験。被験者の爪をパチリパチリ切っていきます。 その時間12時間。汗だくでかなりイライラしてました。 結論は時速約40km。これは100mを9秒で走る速さです。 割と無難な数値で…

してやられた

久しぶりに本屋へ行きました。最近話題の本「電車男」が平積みされてました。既に読んでいた私は素通りしようと目線をずらしました。と、直ぐ横に「エルメス」の文字が。何?もう関連本が出たのか?店員さんのメモが付いてました。「始まりはティーカップだ…

WOWOWエキサイトマッチ 11/21放送分

☆<ヘビー級10回戦>ウラディミール・クリチコ VS ダバリル・ウィリアムソン 現在のヘビー級ボクサーの中で最も能力が高いのがウラディミール・クリチコと言われている。 身長があり、スピードがあり、攻撃力も防御力もある。そして外見(顔も肉体も)もいい…

デスノート 少年ジャンプ

以下ネタバレ レム「私はメスだから・・・・」 今週号はこの一言に尽きる。 死神にも性別があった。 最後のページに【ヨツバキラ】の文字が。 いつからヨツバキラになったんだ。

ドラえもんの声、交代へ…大山のぶ代ら来春降板

お疲れ様でした。それにしても声優陣の年齢が凄い。 ドラえもん役の大山のぶ代(68) のび太役の小原乃梨子(69) しずか役の野村道子(66) ジャイアン役のたてかべ和也(70) スネ夫役の肝付兼太(69) これじゃあ交代はやむなし。

石室開封・飛鳥の壁画修復に挑む NHKスペシャル

キトラ古墳の壁画修復&保存作業に2年間密着。こう言う内容はやはりNHKが一番だと思う。 日本では出土した状態で保存するのが慣例だそうです。高松塚古墳の壁画は今も石室とともに古墳の中にあります。キトラ古墳の壁画は漆喰が壁から剥がれ落ちそうなため、…

アド街っく天国 東京テレビ

今回は「経堂」食物屋が特に多い地区だそうです。下北沢は観劇でよく行きます。今度開拓しようと思っているので保存版にする。

スペインリーグ バルセロナ 対 レアル・マドリッド

普段、スペインリーグはウォッチしてないが、この組み合わせは見るでしょ。好調バルセロナと宇宙軍レアル・マドリッド。同じ国同士の試合には思えない。色々な問題が複雑にからんでいる。無事に終わるかが心配。カンプノウはバルサファンで埋まっている。レ…

NBA NY VS DAL11月20日深夜放送分

かつてNYのファンだった私としては、注目の試合。注目の選手はS.MarburyとD.Nowitzki。NYはS.Marburyがパスを回しまくる。以前は自分でガンガン攻めていたらしいが、今シーズンは平均アシスト数、2位が示すとおりバス供給が目立つ。攻撃力もありそうだし休ん…

おでん

久しぶりにおでんを食べに行った。新宿の「お多幸」。学生時代バイト仲間に教えてもらった。いつかカウンターで食べたいと話していたのを思い出した。樽酒が美味しい。私はおでん種ではがんもどきが一番好きです。しかし、一緒に行った友人はがんもどきが嫌…

お婆ちゃん!それ偶然だろうけどリーゼントになってるよ!! 松尾スズキ著 実業之日本社

帯にも書かれていますが「ぬる〜いエッセイ」です。でも面白い。平行して「宗教が往く」を読んでいるので若干物足りないが、頭を使わないので楽に読めます。

トリビアの泉 フジテレビ

録画しておいたのを見る。+鳶職は英語で「スパイダーマン」→へぇ〜15 スーパーマーケットのレジ係には全国大会がある→へぇ〜20→ふざけているのかと思った。それぐらい変。へたなコントより笑える。しかし、出るほうも見ているほうも真剣でした。 俳優三浦友…

NBA マイマイ VS ミネソタ NHK衛星第一 11/18深夜放送分

まだ最後まで見てません。 途中まで見て思った事。 シャックファンの私は移籍に伴い必然的にヒートのファンになります。ここ数年衛星放送が見れない環境にいたので知らない選手ばかり。そんな中E.Jones 発見。3ポイントシュータの中では一番か二番ぐらいに好…