2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロモンの王宮 テレビ東京

松尾スズキ。「恋の門」がベネチア映画祭に出品された事と「イケニエの人」の情報。 初監督作品がベネチア映画祭に出品される事は異例らしい。日本人はそれなりに評価されているようですが、流石に全くの無名なので共同インタビューの会場はガラガラでした。…

樋口久子ゴルフ殿堂入り記念 IDC大塚家具レディス「最終日」テレビ東京

最近、女子ゴルファーが何かと取り上げられる事が多い。ゴルフとは関係無い番組でしか見たことが無かったので暇つぶしに見る。 目当ては宮里 藍、横峰 さくら、古閑 美保の綺麗系の女子プロ。 宮里 藍さんは心無いギャラリーの携帯カメラの音にも動じず1拍…

トロイ

弟がDVDを買ってきて居間で見ていた。母が一緒に見ていたので「この王様はアラビアのロレンスだよ」と言うと「え〜こんな風になっちゃったの?」とビックリしていた。「アラビアのロレンス」の話になりそうだったのでとっとと自室へ。

20世紀少年17巻 浦沢直樹

「正義は死なないのだ。」表紙のケンジの台詞。う〜ん本当かなぁー。もうそろそろ結末が読みたい。

オールド・ボーイ 作・土屋ガロン

映画の評判が良かったのでコンビニで購入。面白い。早く2巻が読みたい。何故10年間も幽閉されたのか?「キミを廃人にしたかったからなのだ」監禁させた男の言葉。文字どおりに受け取っていいのか?

試験

会社の試験。場所は幕張メッセ。論文。全然勉強していない。取り敢えず睡眠だけはしっかり取ろう。 寒かった。メッセは吹きっさらしで余計に寒かった。来年のために問題を覚えておこうと思ったが、来年から制度が変わるので無意味。しかし、書きにくい問題だ…

結婚

西武松坂投手が結婚へ 日本テレビの柴田アナと おめでとう。それはそれとして。野球選手と女子アナウンサーの結婚は何組かあるが、女性アスリートと男子アナウンサー若しくは記者と言う組み合わせは聞いた事が無い。 漫画のYAWARAでは主人公の猪熊柔と…

オシャレ

毎朝同じ電車に乗り同じ時間に会社に来るとすれ違う人も何となく覚えてしまう。 その中に幼稚園ぐらいの女の子とお母さんのコンビがいる。女の子は常にお母さんに話し掛けている。時々怒られながら駅までの道をチョコチョコ歩いている。元気な感じ。しかし、…

模倣の殺意 中町信著 創元推理文庫

中町信は火サスとかの原作になりそうな作品を書く作家、と言うイメージを私は持っていた。 創元推理文庫で出版されるタイプの作家では無いと思っていた。しかし、こういう作品が書けるなら認識を改めないといけない。久々に推理小説らしい本を読んだ。映像化…

どっちの料理ショー 日本テレビ

豚肉のしょうが焼き vs ハンバーグ 特選素材は豚と玉葱。 豚は「走る豚(熊本・菊池産)」その名の通り走り回っていました。疲れると豚舎に帰ってゴロゴロする。お腹がすいたら畑へ行って野菜をむさぼる。一般的な養豚では1頭あたりの占有面積が1m四方。こ…

バキ 少年チャンピオン

郭の回想。力を求めひたすら鍛錬した100年前。単純な腕力だけなら亜細亜1。そんな時、齢(よわい)60歳の老人に敗れる。理合だぁ〜(嘘そんな事言ってません)。 そしてそれからの長い年月。力を捨て理合を会得する。 勇次郎「剛に対して理合が挑む・・・…

地震

今日も大きな揺れが。隣のビルが揺れている。被災地の方は身の縮む思いだったろう。早いところおさまって欲しい。 行方不明だった親子3人が見つかった。お母さんは残念だったが、男の子は無事救出。前日、涙ながらに無事を祈るおじいさんの姿が目に浮かぶ。…

QED〜Ventus〜鎌倉の闇 高田崇文著 KODANSHA NOVELS

一応推理小説だが、作中で起こる殺人事件を目当てにこのシリーズを買う読者はいないだろう。 私もそうです。出来れば殺人事件の部分はカットして欲しい。歴史の薀蓄だけで書いて欲しい。 でも、そうすると逆説の日本史と同じになってしまうのでこの形がベタ…

トリビアの泉 フジテレビ

今日の種。心理学者が考える最高の口説き文句。学者が考えるシリーズ弟3?弾。 今回も大勢の先生が集まり会議で喧喧諤諤。10時間も続いた。で、その結論。 「来年のこの日も一緒に笑っていよう」だそうです。 色々と説明をしてましたが、忘れました。効果は…

臭撃

帰りの電車。普段はあまり気にならないが、テンションが下がっていたので気になった事が。 右隣に座った人の体臭がきつかった。空いている電車であれば逡巡する事無く他の席へ移るが、この電車は長距離通勤用なので中々席が空かないので我慢する。品川から東…

無題

先日、帰りのエレベータで後輩と一緒になった。 見た感じおめでただったが、万が一違っていたら気まずいので軽く挨拶した。 「12月から産休なんです」やはりおめでた。 「「太ったね」と言いそうになった」と言ったら。 「鏡を見なさい」と顔が言っていた。 …

う!ウマいんです大賞 フジテレビ

録画するの忘れた、残念。

ロンドンハーツ テレビ朝日

「格付けしあう女たち」 PTAが今尤も嫌う番組。私も「格付け・・」以外のコーナーは見ないです。 父は台本が良く出来ていると感心してました。いかにも彼女達が話しそうな内容。 私はかなり素に近いと思っている。などと考えてみても仕方が無い番組。 で…

中吊り

電車の中吊り広告は何となく見てしまう。週刊誌は買わなくても中吊り広告を読めば大体内容が分かるので便利。昨日の帰りの電車で素敵な中吊りを見つけた。 「電車男」の広告。新潮社も気合が入ってます。ところであの本の印税は誰が受け取るんだろう?

おいおい

愛憎超えてセーラー服、川島なお美 何となくニュースのページを見ていたら、見覚えのある顔が。 川島なお美でした。それは問題無いのですが、服が。セーラー服でした。世の中には色々なフェチがあるけどそれは無いだろう。興味のある方は今週発売の「SPA…

日本シリーズ

西武の勝利。おめでとう。 西武の中で好きな選手は和田。年下とは思えないおっさん臭さが良い。生まれてくる子供にいいプレゼントが出来た。しかし、心配だ。あんなにビールをかけられたら髪の毛が・・・。 これで金村は解説者をやめずに済んだ。

WOWOWエキサイトマッチ

IBF世界L・ヘビー級タイトルマッチ グレンコフィ・ジョンソン VS ロイ・ジョーンズ 結果は知っていたのでそれほどのショックは無いと思って見ました。まさか、ここまで酷い負け方だったとは・・・。 私の短いボクシングファン暦の中で最も好きなボクサー…

デスノート 少年ジャンプ

いよいよ四葉8人衆が動き始めた。私の中に「8人衆以外に第三のキラがいるような気がしてならない」虫が巣くっている。その方が面白い気がするんだよね。多分気のせいだと思うけど。 それより四葉8人衆、間抜けだぞ。会議室のセキュリティーが悪いのは、あ…

日本シリーズ

第六戦。和田と松坂の頑張りで西武の勝ち。松坂は絶好調じゃないぐらいの方がいいピッチィングをする。和田はしぶとい。

地震

今年は天災が多い。台風が上陸したと思ったら今度は地震。徐々に死者の数が増えていくのが怖い。知り合いが新潟に住んでいる人は気になるだろう。

「鳩」メタリック農家

★★★★☆ 「熊」に知り合いが出演したが縁で観はじめる。 今ではすっかりご贔屓の劇団です。 脚本&演出の葛木英さんと女優の古市海見子さんに注目してます。 葛木英さんは若いけどしっかりしたホンを書くと思う。作品ごとに雰囲気が違うのは色々と試しているか…

銀河帝国の興亡1 アイザック・アシモフ著 創元推理文庫

ファウンデーションシリーズ第一弾。1951年の作品。文庫の初版は1968年3月29日。同級生でした。

チワワ

ネットでニュースを見ていたら「“猫の手”役立たず…ネズミ逆襲、作戦失敗 メキシコのチワワ州で、推定56万匹のネズミの大量発生に悩む村に猫を送り込んで退治しようとした衛生当局の計画が、失敗に終わった。」中身はどうでもいい。私が注目したのは「メキ…

迷惑メール

今日も迷惑メールが来た。最近よく来る全部のチャンネルが無料で見れるデコーダーの紹介だ。それはいいのだが、業者の名前を見て笑った。 「ジ ャ パ ネ ッ ト た か だ か」 一瞬また不祥事か?と思ってしまった。 今日はちょっとした違いが多い日だ。

写真週刊誌

有名企業OLが・・・。良くある企画です。でも、今回はチョッとビックリ。一瞬うちの会社?って思いました。よくよく見ると関連会社でした。袋とじなので中身は見てません。本当です。