高級カレー

昨日は友達にカレーをご馳走になった。レトルトの高級カレー(何をもって高級とするかは知らない)。
お上品な味でした。私は、レトルトのカレーを食べる時は、醤油をぶっ掛けるので、何を食べても殆ど同じ味になります。流石に、高級と言われたら、醤油はね・・・・。
食べ進めるうちに、もう一つの問題が。ルーとご飯のバランスが分からない。
通常は、ルーとご飯を混ぜ混ぜしてから状況を確認して、ルーが少なければ、ルーを足し、ご飯が少なければ、ご飯を足し。絶妙なバランス(カレー4.3、ご飯5.8、足して10になってない?知らん。この比率なのだ。)を完了させてから、食べる。
しかし、この方法は、家で一人で食べている時しか使えない。一応、お下品と言われているからだ。
数年前、ごく普通に家で(実家で)、父母私の三人でカレーを食べていた時。混ぜ混ぜして食べる私に向かって、「お前は、カレーを混ぜて食べるのか?」。驚いたようにのたまう父。おいおい、私の方がビックリだよ。何年、一緒に暮らしてると思ってるんだよ。30年以上は一緒だぞ。知らなかったのか?そう、父は知らなかった。何故なら、サラリーマン時代は、日付が変わってから帰ってきて、日が昇る前に家を出ていたから。土日ぐらいしか、一緒にご飯を食べなかった。更に、カレー自体好きじゃないので、確実に家にいる土日はカレーが出なかった。かくして、40歳を過ぎて、カレーの食べ方で、父親をビックリさせたおっさんが誕生したわけだ。
だから何なんだ。暇だったので書いただけよ。