No.102 2017 秋の短篇集「ショーツ」チタキヨ@nakano f

★★★★☆
https://www.chitakiyo.net/
高橋恭子さんを観に行きました。
会場のど真ん中に座ったら、演技スペースの真ん前で、しかも、私のほうを向いてする一人芝居があり、目と目が合って、非常に緊張しました。
5つの短編。三姉妹の話、三人の女の話。同じ年のメンバー。
1本目は十数年前に書かれた作品。離婚した母親の結婚式に呼ばれた三姉妹と父。父が消えた。お金が無い。どうしよう。観客の想像力を駆使して25,26,27歳の彼女達を思い浮かべる。
2,3,4本は、三姉妹それぞれの一人芝居。次女の切ない思いが、好き。
5本目は、父親が娘と同じ年齢の女性と結婚、しかも、できちゃった婚。長女:結婚、子供あり、次女:独身、三女:結婚、子供なし。
それぞれの思惑が、じわじわと伝わってくる。
カフェ公演でしたが、空間もゆったりとってあり、ドリンクもお替り可で、90分の上演時間も苦にならなかった。
女性に観て欲しい作品。
作・演出
米内山陽子
​田中千佳子
中村貴子
(10日夜以外)

米内山陽子
(10日夜のみ)
高橋恭子