どっちの料理ショー

ゲストが物まねタレント衆。しかし、イジリー岡田宮崎駿は酷い。全然似ていない。だけど、彼の物まねは何となく好きだ。
今夜のテーマはカニチャーハン VS 五目焼きそば。
カニチャーハンの特選素材は勿論カニマングローブの岸辺でおじさんが素手で獲っている。
「ゆびはさまれちゃうと切れちゃうよ」呑気に凄い事を言う。おじさんの指も2本無かった(これは嘘)何故道具を使わない?世界的に絶滅が叫ばれているマングローブを守るため道具で掘り返したりしない、との事。おじさんの信念なのか、法律なのか分からないがいい事だ。
素手しか使えないので巣穴が深いと獲れない。満潮時も獲れない。これで生活していけるのか?不思議。
料理人が「カニチャーハンのカニはわたりガニなんですよ」と言っていた。てっきりタラバが本当だと思っていた。まぁ、タラバはカニじゃないけど。ノコギリガザミはわたりガニの最高級品らしい。それも初耳。今日は勉強になった。
五目焼きそばの特選素材はホタテ。水産庁(よく見てなかったので不確かな情報)とタッグを組んで漁師さんが漁場へ。一見して普通のホタテとは違う。身が高い。厚い。アナウンサーも三宅も試食した人も「こんなホタテ今まで食べた事無い」と言うじゃない。でも、テレビですから「美味しい」としか表現しようが無いですから。残念。「ホタテをなめるなよ」斬り!!
水産庁の影の仕事。漁獲高が減ってきた魚に対して似たような魚を探し、流通させる。
代表的なのは銀ダラ。あれはメロ。最近のニュースで獲れ過ぎで困っていた秋刀魚がこのところ急に獲れなくなったらしい。鰯は大分前から漁獲高が減っている。中型、大型魚の餌になる魚が減っているのは深刻。いつか魚が食べられない日が来るのか。頑張れ水産庁
勝負は五目焼きそばの勝ち。今回は水産物と環境問題を絡めて程よく勉強になった回でした。