映画の会 アイ,ロボット

★★★★☆
今回のテーマは表が「アイ,ロボット」裏が「華氏911」。
「アイ,ロボット」は、割と破綻が無い映画だったので突込みどころが少なくあっさりと流されてしまった。私は素直に楽しんで見ました。欲を言えばアシモフの「わたしはロボット」のように「ロボット3原則」を元に論理的に謎を解いて欲しかった。これは主役がW・スミスである時点で難しいので、あくまでも欲を言えばの話。しかし、W・スミスは人間じゃないものと戦ってばかりいるような気がする。
華氏911」は評価が分かれた、私は☆(満点は☆4つ)。他の人は☆3つ。但し、話を聞くと前作の「ボーリングフォーコロンバイン」の方が評価が高かった。私は「華氏911」しか見てないのでその分評価が低かったのかもしれない。今度時間のある時に見てみよう。
今回の集まりは男性ばかり7人。しかも私と友人が一番年下になるぐらいの年齢構成だったので、映画の話は早々に終わり別の話になっていった。
どういう流れでそうなったのかは忘れてしまったが、何故かユダヤの話になった。
ユダヤフリーメーソンの関係。ユダヤアメリカの関係。飲みながらだったので詳細は覚えていないが、ユダヤのやり方と言うのは右と左を作り出してそれを戦わせて利を得る、と言う話は納得できた。それとマルクスフリーメーソンマルクス理論はユダヤの考えを反映させて作られている、と言う話は耳に新しかった。ついでにユダヤの陰謀に気が付いた例の人はそれが理由で虐殺を行った・・・・。なんて話も出た。この辺は自分で調べた訳ではないので軽はずみに賛同出来ないが、そういう説もあると言うことは知っていてもいいかもしれない。そして聞き損ねた中国との関係は次回にじっくり聞いてみたい。
その後「スター・ウォーズ」の話になり、何故か盛り上がった。私はギリギリ映画館で全ての「スター・ウォーズ」を見ている世代だ。今回は私の世代以上の人達ばかりだったので思い出が沢山あり、それで盛り上がった。最後には前三部作のDVDは買うか買わないかの話しになり、結局みんな買いそうな雰囲気だった。
色々と話せて面白かったが、1点だけ残念な事があった。なんと「24」のネタバレをされてしまった。私は見てなかったのでその重要さに気が付かなかったが、フジテレビで放送されたダイジャスト版を見て愕然とした。それは言ってはいけない話じゃん。ダイジェスト版で良かった。
普通に見ていてラスト1巻のところでこの話を聞いていたら自分でも何をするか分からなかった。まぁⅡが始まるのでそちらを集中して見よう。友人によれば、ⅠよりⅡの方が面白いようなので楽しみだ。