電車男 中野独人 新潮社

2chで繰り広げられた一人の独身男の恋の相談。それに対するスレ。電車男と呼ばれた彼は彼女と仲良くなれるのか?
「百万人が感動した今世紀最強のラブストーリー」だそうです。
以前、ある人から「電車男」の事を教わって途中までPCで読みました。目が痛くなったので途中で止めてました。その後会社の同僚にも勧められました。「話題なんだな」という感想。
その後本まで出て驚きました。
そして本を買った人がいたので借りました。
借りたくせにこんな事を言うのは心苦しいのですが、一体何がいいのか全く分かりませんでした。勿論、内容にです。一連の状況、現象には非常に興味を覚えました。2ch書き込み→出版→映画化?という点に。でも、最後まで読んで思いました。この二人はヘンだぞ。特に電車男はヘンです。別にオタクだからヘンなのではなく、あれは見せないでしょう。そしてそれを見せられても動じないエルメスもヘン。普通の神経の持ち主ならあれを見せられた時点で引くでしょう。で、考えました。これは電車男が適当に書いたんだろう。妄想なんだろう。それなら納得する。でも、そうするとこの現象自体全く無意味になる。実は自作自演ということは既に当たり前の事で知らなかったのは私だけなんだろうか?
う〜ん会社でまわし読むすることになっているだよなぁ〜。次の人には感想を言わずに渡そう。
作者が居ないのだから印税を新潟の被災地に寄付して欲しい。それがこの現象の終焉にはふさわしいと思う。