どっちの料理ショー 日本テレビ

今夜の対決はおでん vs 焼き鳥
特選素材はおでんがシログチ(長崎・布津産)、焼き鳥が比内地鶏(秋田・比内産)名古屋コーチン(愛知・豊橋)さつま地鶏(鹿児島・川辺)。
シログチは練りものに最適な魚、別名イシモチ。漁に出た日が台風22号と重なり断念。別の日に再度挑戦。漁師のご夫婦が人の良さそうな方でした。
焼き鳥側は三大地鶏が集合。それに白レバーが加わる。
勝負の結果は焼き鳥。おじさん達が勝利。収録が終っても飲んでいた。
それにしても焼き鳥は塩とタレ、どちらがいいのだろう?私は塩派だが、タレで食べた方が美味しい部位もある。う〜ん、今日の夕ご飯は焼き鳥だな。
私はボンボチが好きなのだが、ここ最近よく見かけるようになったと思う。15年ぐらい前は殆ど見なかった。そのころバイト帰りによく行った焼き鳥屋(焼き鳥センター)に置いてあった。
直ぐに無くなってしまうので着いたら直ぐに頼んでいた。懐かしい思い出。