NHKスペシャル マンモスがよみがえる〜最新研究が明かす素顔〜

永久凍土に埋もれていたのを発掘。それを日本に運び調査する。日本に一台しかない家畜用のCTスキャンで調査。残っていたのは頭部と左前足。調査の結果分かった事はマンモスの脳の大きさはアジアゾウと同じぐらい・・・。もっと他に分かった事はないの?突っ込みたくなりました。
アフリカゾウアジアゾウもマンモスと同じ時期に既に生息していたようです。私はマンモスが進化してゾウになったんだと思っていたので勉強になりました。そしてマンモスの大きさはアフリカゾウより小さくアジアゾウと同じぐらいだそうです。これもイメージですが、マンモスって物凄い巨大なイメージある。アフリカゾウアジアゾウと違い。マンモスは絶滅してしまった。その原因を考察していく。気温が上昇して湿度が上がり雪が降るようになり餌が無くなった説。人間が狩りで食べ尽くしてしまった説。etc.結局、それらを含めて様々な要因が混ざり合って絶滅したみたい。それにしても人類はマンモスを食べていたんだ。そうするとギャートルズのようにマンモスの骨付き肉を食べていたんだろうか?