機動戦士ガンダム

他の方のブログを読んでいたら、懐かしくなったので書きます。
放送当時私は中学生。第2次アニメブームの頃。TVシリーズのガンダムは最初の放送時は見ていない。その時は大学生などを中心に盛り上がっていたから。そのすぐ後に再放送されたのでそれを見ました。学校での会話がガンダム一色でした。今まで買わなかったアニメ雑誌アニメージュやジアニメ)を買い、回し読みしましたのを思い出します。TV放送時にはそのブームがどれほどのもか客観的に判断できませんでした。それが分かるのは映画化されたときでした。テレビシーズをⅠ、Ⅱ、Ⅲに分けて映画化されました。Ⅰはテレビと殆ど同じでした。それでも見たかったので映画館へ行きました。混雑が予想されたため、始発で最寄駅まで行きました。映画館に着いたのは朝の5時ぐらい。並んでいるかと思ったが、閑散としてました。拍子抜けして中に入ると、ビックリ。既に上映が始まってました。あまりに人が来過ぎたために上映時間を繰り上げたみたい。私が着いた時点で1回目のラストでした。当然立ち見。最近では宮崎アニメの初回上演が混雑するのを目にしますが、この時のガンダムⅠの混雑に比べたら可愛いものです。もっとも私が見たのは千葉の映画館だったのでこの現象は千葉だけのものかもしれないけど。
ガンダムの登場人物で誰が好きか?意外と言えば意外、順当と言えば順当ですが、この種のアンケートで主人公のアムロが1位になる事は無いです。私も嫌いでした。では、誰が好きか?
それはマチルダ・アジャンです。誰も知らないです(笑)今ではすっかり女優の戸田恵子さんの初めての声優仕事がマチルダだそうです。
声優と言えば、記憶に頼る部分が多い。若しかしたらあるかも、と検索したらこんなhpがありました。「ガンダム出演声優リスト」。こういう人がいると助かる。
アムロの声は星飛雄馬の声。ミライの声は星明子の声。カイシデンの声はあたるの声。
セイラの声は井上瑤さん、らんちゃんの声です。、既にお亡くなりになっていた。ショック。
ララの声は潘恵子(その当時美人声優と言われていました)確かサザエさんの隣のいささかさんちの長女の声もこの人のはず。
シャアの声は池田秀一、この人って他に誰の声をと思って「ガンダム出演声優リスト」を見ると「戸田恵子さんと結婚していた事がある」と書いてあった。知らなかった。
引き続きスレッガーの声は井上真樹夫石川五右衛門の声の人。
キシリア・ザビ小山茉美、ご存知あられちゃんの声もやってます。「ファーストガンダム時にはアムロ役の古谷徹氏と結婚していた。」まじで?知らなかった。子供頃は誰と誰が結婚って気にならなかったからな〜。
映画関係でもう一つ。Ⅰの主題歌はやしきたかじんが歌ってます。「ライリ〜、ライリ〜」で始まる暗い歌でした。Ⅱ、Ⅲは故井上大輔のはず。
ロボットアニメの話は始めるときりが無いです。また思い出したら書きます。