コンクラーベ始まる 盗聴器など厳しくチェック

doradora05112005-04-19

http://www.asahi.com/special/050402/TKY200504180237.html
記事はどうでもいいのですが、この「コンクラーベ」と言う言葉。最初ニュースで聞いた時、「根比べ」に聞こえた。だからなんだという事は無い。
はてな?で検索してみた。
「英語 conclave
語源は、ラテン語 cum clave(with a key の意味)
新しいローマ教皇を選出するための会議。
ローマ教皇の没後、新教皇を選出するために、選挙人である80歳未満の枢機卿たちは会議を行う。
三分の二の賛成票を得る者が出るまで、投票は続く。
会議を行う部屋には、鍵が掛けられ、新しい教皇が決まるまで、枢機卿は部屋に閉じこめられる。そのために、この名称がついた。
この習慣が始まったのは、1271年。教皇選挙を速やかに行うことが、当初の目的であった。」
意味的には「根比べ」でもいいんじゃない?
魁!男塾民明書房ように本当のような嘘を書きたかった。そのまま過ぎて発展させられなかった。
こんなサイトがあったので紹介しておきます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sakura_15/dic/html/