完読No.29 言いまつがい 糸井重里 監修 東京糸井重里事務所

doradora05112005-04-21

幾つか抜粋。
○でっ・・・
私の友だちは「でっこんでる」と言っていました。・・・でっぱってるの?引込んでるの?
○齧歯目
「げっぱめ、ってさー、可愛いよねー!!」。それは「げっしもく」って読むんだよ。
○伝言メモ
「ギャランドゥについては、後程ご相談に伺います」・・・・「ギャランティー」だよ。
○でがらし
「でがしらだけど」と言いながらお茶を入れてくれました。
○願望
ガソリンスタンドにて、「現金満タンね」。
ハーゲンダッツ
母は「ハーゲンダッツ」を「シャウエッセン」と言った。
○「エッセンシャル」
うちの母も「エッセンシャルシャンプー」を「シャウエッセン」といっていました。
○暴行
テレビのニュースで、アナウンサーが「シナチクで叩くなどの暴行を加え」と言っていた。
・・・竹刀だよ!
○「へん」まつがい
ラジオのニュースで、「いろいろな選択ワザがあります。」とアナウンサー。「選択肢」!
○投げたらいかん
オリンピック中継で、「男子なげやり」と言っていました。
○縁起物
昔、課長が「鶴」という字を電話で説明するのに「松竹梅のツルです」と言っていました・・・相手には通じたようでした。
こんなのが沢山載ってます。
もっと読みたい方は書店へ!540円(税込み)(←新潮文庫の値段)です。