危険なアネキ

doradora05112005-11-29

普段殆どドラマを見ない私ですが、何故かこのドラマだけ見てます。面白いのか?と聞かれると「ん〜」となるドラマです。
主演の伊藤美咲は「タイガー&ドラゴン」のめぐみがよかったです(電車男は見ていないので不明)。同じ系統のキャラなので私的にはすんなり入れました。私は悲劇より喜劇が圧倒的に好きです。映画もドラマも見るのは喜劇系。主人公が、難病におかされてラストの死に向かってジワジワと苦しんでいくドラマより、借金を抱えても前向きに明るく生きているドラマが好きです。
悲劇だから物語に深みがある、訳ではない。喜劇だから軽い、訳ではない。TVドラマは、キャラクターの設定に依存する部分はあるけど、重要なのは脚本でしょう。
で、「危険なアネキ」はどうか?キャラクター設定は○、役者は○、脚本は△ですかね。役者の○は、伊藤美咲が好きなのと、荒川良々おかやまはじめが出ているから。
書くことが無いから薄〜くのばしてみました。