No.1 THE LIVE 「3」 親族代表 THEATER/TOPS  

doradora05112006-01-07

★★★☆☆
http://shinzoku.cool.ne.jp/
2006年初観劇。THEATER/TOPS、久しぶり。何年ぶり?思い出せないぐらい。でも、臭いを覚えている。あ〜、THEATER/TOPSの臭いだ。
内容に入る前に、観客。2列前にラーメンズの片方がいた。1列後に佐藤治彦氏がいた。
観客の年齢層が幅広い。下は小学生から上は60代まで。しかも、会場で「明けまして・・・」が飛び交っていた。まさか、みんな知り合い?みんな親族?で、今日はその代表がコントを演じる?
さて、くだらないたわ言はさて置きつつ、もう一つ。1列前に男女4人組がいた。男1人女性3人。女性が3人とも綺麗でした。やっかみですが、羨ましい。
CAST:親族代表 are 嶋村太一 竹井亮介 野間口徹 声の出演 池谷のぶえ
作:吉増裕士+親族代表
演出:吉増裕士
8本のコントオムニバスです。7人の作家が脚本を提供。
順番に紹介
以下ネタバレ
1.「説明」佐藤二朗(ちからわざ)
裸の男性3人。腰にタオル。「サウナ」って事が分かるかなぁ〜。「サウナ」を連発。一人が「こんなに説明台詞を連発したら・・・」もう一人が「説明台詞じゃなくて説明だよ」私はこれで笑いました。
2.「NHK」ブルースカイ
これが一番面白かった。NHK初のお色気番組「ハレンチ刑事(うる覚えです)」。過激な内容に脚本家が倫理委員会に呼び出される。実は「中学生日記」の後番組。プロデューサーとディレクターは懲戒免職。申し訳無いが脚本の手直しをお願いしたい。「たまきんを・・・」この台詞はまずい。
じゃあ何にしましょう。「きんたま・・・」えっ!
主人公は痴漢の前科あり。それで刑事。「痴漢」はまずい。先日、それで職員が捕まった。じゃあ何ならいいのでしょう?「盗撮」ダメです。以前捕まった。幾つか犯罪行為が続くが、全て該当者あり。「監禁」は?それはいない。念のため「性犯罪調査委員会」に問い合わせよう。そんな部署が?花形ですよ!!
館内放送。「淋病検診がはじまります」委員の一人が受けに行く。「毎月やるから受けなくてもいいんですけどね」もう一人の委員。慌てて戻ってきたさっきの委員「今日はエイズ検査もやってくるみたいです」もう一人の委員「何!失礼します」。「・・・・」
コントを文章で書くと全然面白くないね。私の文章力のせい?
3.「3分クッキング」丸ニ祐亮(ニセ劇団)
3分クッキングのSPが放送される事になった。放送時間が4分に!!出演者は大慌て。「やった事無いもん」「1分の間をどうもたせたらいいの?」そんな話。
4.「俳優修行」湯澤幸一郎(天然ロボット)
ある伯爵の伝記を舞台化。伯爵を演じる役者の前に伯爵とおつきが乗り移った人物が登場。「君の演技はリアリティが無い」伯爵と役者のやり取りが可笑しかった。でも、寝てしまったので覚えていない。
5.「巴マン1」嶋村太一
対立する二人の前に現われる。適当なことを言って三つ巴状態にする。だから「巴マン」。
6.「犯人達の夕べ〜巴マン2」丸ニ祐亮(ニセ劇団)
ほぼ完全に寝ていたので覚えていません。
7.「三輪車及びその周辺」吉増裕士(ナイロン100℃)
三輪車で遊ぶ男。幼児プレイ。それをとがめる警察官。実は制服マニア。3歳。
8.「三人で死ぬ」ケラリーノ・サンドロヴィッチ(ナイロン100℃)
自殺サークルで知り合った3人の男性。自殺するのにもたもたしている。ふとした事からそれぞれの過去が判明。過去は芸人。売れない。相方いない。じゃあ3人で組みましょう。ユニット名は?
「親族代表」コントは?「腰にタオルだけの裸で舞台に登場。サウナ・・・・」1.へ続く。

しかし、くだらない(一応誉めてます)。カメラが入っていたけど放送するの?
次回は「故林広志prd. 当時はポピュラー5(2006/2/22〜26)」行きたいなぁ〜。
最後に竹井さん噛み過ぎ。