あの子を探して DVD

doradora05112006-03-30

紅いコーリャン」「菊豆」のチャン・イーモウ監督作品。舞台は中国の小学校。1ヵ月間学校を離れることになったカオ先生の代わりに、村長から代用教員に指名された少女ウェイ。可愛いけれど、やんちゃで生意気な28人の生徒たち。“生徒が一人もやめなかったら褒賞金をあげる”というカオ先生の言葉を信じて、子供たちを懸命に見張り続けるが、ある日、いつもウェイを困らせていた少年チャンが都会へ出稼ぎに出てしまった……。ヴェネチア映画祭で監督自身2度目のグランプリを受賞。(yahooより)

友達が好きな映画として映画としてあげていた作品。「初恋のきた道」とどっちだったかな?と迷った。確認したら「あの子を探して」でした。
以下ネタバレ
号泣はしませんでしたが、ラスト近くのシーン(TV)ではじんわりと胸にしみました。それ以前に物凄い勘違いをしてました。主演がチャン・ツィイーだと思っていたんです。画面に主役の子が出てきてビックリ、チャン・ツィイーってこんな顔だったの?直ぐに勘違いだと気付きましたが、ベックリしました。話しはタイトル通り。都会へ出稼ぎに行ってしまったチャン(あの子)を少女ウェイが探しに行きます。このウェイが強引で頑固でしかも決してあきらめない。探しに行く最初の動機はさて置き、最後は少年チャンを心配になっているあたりが子供です。
寄付してもらったチョークで、生徒が一人1文字ずつ黒板に書いていくシーンがジンワリ来ました。バス代を幾らかかるか計算するシーンは原初の学校、教育を感じさせました。