見ましたか?私は見ました。ボクシングが好きだから。最初の2時間は見なかったけど。亀田選手に関してはそれを取り巻く環境、本人のキャラクターを含めて好きなタイプではないけど、取り敢えず応援しました。結果はご存知の通り、僅差の判定。それをめぐって色々と声が上がってますね。仕方ないでしょう、あの試合内容では。分かりやすいKOが理想だったけど、そうもいかないのが勝負の世界。放送後TBSには抗議の電話が殺到したみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060802-00000117-mai-soci
<亀田興毅>中継のTBSに電話殺到
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060802-00000015-yom-soci
「露骨な判定では…」亀田勝利に不満の声多数
でも、電話しても仕方ないでしょう。放送のプログラムに関してはやる前から分かっていたことだし。約3時間の放送枠があったら、試合だけで終わるわけ無いじゃん。その前に延々と亀田物語をやに決まってる。それに文句言っても仕方ない。私は試合開始までは(変な国歌斉唱も含めて、コロンビアの国歌斉唱は良かったけど)ビデオ見てました。それもボクシング。
試合結果に関してはテレビ局に抗議しても仕方ないでしょう。WBAに提訴しなさい!!!
某有名ブログでも「あれは八百長だぁ〜」と盛り上がってました。見てないけど、2chや他様々なところで意見交換がなされていると思います。それらに影響される前に書いておこう。
ハッキリいって、私にはあの試合が八百長かどうかは分かりません。それを知る手段が無いから。私は試合を見ただけ。その感想、勝負には負けてました。でも、試合には勝った。ただそれだけ。たまたまこの試合を見た人は「何故、あれで亀田の勝ちなんだ!」と思うかもしれません。でも、何百回もボクシングの試合を見た人なら分かると思いますが、ああいう試合内容で「あれっ?」と思う判定は結構あるんですよ。特に10ポイントマストシステムの場合は、時たまあります。ジャッジの好みにもよるけど、手数を取るか、ダメージを取るかetc.。素人(私を含めて)には分かりにくいんですよ。解説者も殆ど負けている感じでしゃべっていた。確かにそうでした。でも、それでもこういう事はよくあるんですよ。逆にもし八百長だったら、こんな綱渡り的な状況にしなかったでしょう。相手選手に適当なところで倒れてくれるように頼めばいいんですから。こんな、絵に書いたような疑惑の判定にするなんて、不可能。
全然別の観点から書くと、これで次の試合はもっと盛り上がる。ある状況が正の方向へすすむ時、逆の方向へすすむベクトルがあったほうが、より強く正の方向へ物事が進む。何言ってんだかだか分かりませんが、バッシングがあったほうが、より盛り上がるって事です。テレビ的には次戦はもっと視聴率が稼げそうですね。良かったねTBS。大晦日に亀田祭りを放送するって話もあるみたいだし。私は割りとこの結果を肯定的に受け止めてます。まるでボクシングを見ない人までテレビの前へ連れてきたんだから。これが日本ボクシング界にとっていいカンフル剤になってくれればいいと思う。最後に亀田陣営は、もうそろそろシローとじゃないトレーナーをつけた方がいい。あの戦法では長期政権および複数階級の制覇は難しい。
私が参考にしているブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/mangrove1970/)も冷静に「疑惑の判定」になっていました。ボクシング業界に近い人でもそう思う人は多いんでしょうね。私みたいに肯定的に捉える方が少数派なのかも。でも、なんかね、頑張っていた亀田選手を見ていたら、今までの色んな事を忘れて素直に喜んじゃったんですよ。だから、仕方ないのさ。次はスカッと勝って頂戴!!
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20060803011.html
亀田戦 平均視聴率42・4%
いくとは思ったけど、予想以上だ。これ1回だけでもTBSはウハウハだ。