WXIII 機動警察パトレイバー DVD

http://www.bandaivisual.co.jp/patlabor/
グエムルのパクリ疑惑があったので早目に見たかった作品。それとは別にレンタルショップに行くといつも借りられていて中々借りられなかった作品でもある。
以下ネタバレ
先ず、パクリに関して。これはこれはパクって無いでしょう。物語の構造は全く違うし、例えばキーワードがかぶる部分はあるけど、そんな事言ったら、他の作品だって似ているのあるよ。それと絵が似ている?そんなに似てないよ。グエムルが似ているんなら、暴走した時のエヴァンゲリオンの方が似ていると思う。決定的なのは口の辺り。グエムルが女性のあそこをイメージしているのに対して、パトレイバーの方はごく普通の怪物の口になっている。パクリと言っている人はどこをもってパクリと言っているんでしょう?不思議。
作品そのものは1,2より面白くなった。暗いんだもん。寝ぼけまなこで見ていたせいか、時々話しに付いていけなかった。音楽が川井さんなので雰囲気は凄く似ていた。それは良かった。一番大事な点が分からないまま終わってしまった。あまりにも大事な点なので恥ずかしくてここには書けない。