玄品ふぐ 中野の関

http://r.gnavi.co.jp/g254257/
忘年会はふぐで、と決めている友達と出かけました。予算の関係で結局チェーン店へ。友達の家の近所に新しく(今年)出来たので早速行ってみた。店内は、中野駅前の特長である縦長の造り。手前が少人数用。奥が宴会用(20人ぐらい)。忘年会には1週間早いけど、満員。でも、多少の余裕があるのでゆっくりと食べられました。去年は途中で追い出されたので、最後まで居れただけでOK。料理はコースなので定番のテッサ、焼きフグ、唐揚げ(この二つはどちらか一方選択、我々は二人前なので1つづつ)鍋、雑炊、デザート。テッサはポン酢なので食べられず。焼きフグと唐揚げまで我慢。一番の目当ては雑炊なので他は軽く流す。チェーン店なので程々に美味しい。追加で白子を頼む。今思えばあれが悪かったのか・・・。味は美味しいですよ。
さて、食事以外で嫌な事がありましたが、これは店に対してではなく、客に対して。チョッとぐらい飛沫が飛んだからってあんなに文句を言う事ないでしょう。それ程の・・・でも無いし。大体、作ってもらっている時に俯いて鍋に近づくから悪いんでしょう。妙に気味が悪いカップル(特に女性のほう)だったので、気分が台無しにされて意地悪な気持ちになった。それはさて置き、店員さんの対応はまぁまぁでした。出来たばかりで一番忙しい、忘年会シーズンを初めて体験するので多少の不手際はあるでしょう。それが嫌なら、もっとお金を出して高級店へ行きなさい。
お金が無い人はチェーン店で我慢しなさい。中野から家に帰る途中の電車。急に気分が悪くなった。何とか半分辺りまで来たが、我慢できずに降りる。顔からは脂汗が出るし、上からも下からも出そうだし・・・。散々な目に合いました。脅威の吸収力で殆ど実は出しませんでした。それだけがラッキー。