No.2 守護神 よみうりホール 試写会

http://www.movies.co.jp/guardian/
1.★★★★☆←客観的な目で見た評価
2.★★★★☆←思い入れを含んだ評価

Yahoo!の解説: アメリカ沿岸警備隊を舞台に、伝説のレスキュースイマーと若き訓練生の心のきずなを描いた感動ドラマ。監督は『コラテラル・ダメージ』のアンドリュー・デイヴィス。伝説のスイマーを『フィールド・オブ・ドリームス』のケビン・コスナー、彼に導かれる若きスイマーを『バタフライ・エフェクト』のアシュトン・カッチャーが演じる。沿岸警備隊の全面協力によって生み出されたリアルなストーリーと迫力の海難救助シーンを堪能したい。
任務中に大切な相棒を失い、心と身体に深い傷を負ったベテランのレスキュースイマー、ベン・ランドール(ケビン・コスナー)は、レスキュー隊員のエリートを育成するスクールの教官に赴任することになった。彼は訓練生の1人で、高校の水泳チャンピオンだった経験を持つジェイク・フィッシャー(アシュトン・カッチャー)に興味を示す。

以下ネタバレ
物凄く乱暴な言い方をすると、「海猿」と「愛と青春の旅立ち」を足して二で割った感じ。
よく出来た映画です。映像もどうやって撮ったの?と思いつつ、全く違和感の無いCGとの融合が見事。見終わった後に泣く事は無いと思うけど(後ろの席の人は泣いてました。上映中もうるさいし。迷惑な客だ。)、ジンワリと心に響く映画です。知っている俳優がケビン・コスナーアシュトン・カッチャーバタフライ・エフェクトの人だと終演後に友人に言われて気が付きました。)だけ。他の人は、どっかで見たなぁ〜って感じの人ばかり。
ケビン・コスナーがカッコいいです。ファンは見るべき。歳を感じさせない動きも一見の価値あり。水泳のシーンは吹き替えでしょうけど。
映画の中身とは関係ないけど、原題の「guardian」の意味を今まで「庭師(gardener)」だと思っていた。中学生からやり直しだな。