No.30 楊貴妃の漢方薬 ファントマ シアターグリーン BIG TREE THEATER  

http://www.fantoma.info/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%8A%E8%B2%B4%E5%A6%83
★★★★☆
以下ネタバレ
星3つ半です。基本ストーリーは好きですね。極貧の楊貴妃(美津乃あわ)(まだ貴妃じゃないけど)が、漢方師・龍(伊藤えん魔)に出会い、漢方師として成功する。時の皇帝・玄宗皇帝が后を亡くし落ち込んでいる時に霊師(腹筋善之介)と共に召集された。霊師は亡くなった皇后(つつみかよこ)の魂を蘇らせたが、皇帝には見えない。
楊貴妃は漢方の力で皇帝を蘇らせ、自らを売り込む。皇帝の寵愛を受け、やがて国が傾く。所謂、傾国の美女。
史実に沿った部分と想像力を駆使して、あの狭い空間に中国史を蘇らせた。ただし、前にも書いたが、長い。妙に色々と盛り込むから長くなる。余計な笑いはいらない(ファンはそれも観に来ているんでしょうけど)。クライマックスも1回でいい。2,3度あるから疲れる。元々、狭い空間に壮大なスケールを押し込むのは難しい。世界観は好きなので、もう少しスケールの小さい話にした方がいいと思います。