No.65 欲望という名の電車 東京グローブ座

http://info.pia.co.jp/et/play-p/yoku_densha/yoku_densha.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%B2%E6%9C%9B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%90%8D%E3%81%AE%E9%9B%BB%E8%BB%8A
★★★★☆
以下ネタばれ
篠井さんがブランチを演じるこの芝居。前回の青山円形劇場を観ていましたが、殆ど爆睡状態で、ストーリーを全く覚えていなかった。加えて、ラストシーンを間違って認識していたため、最後までとんちんかんな状態でした。
でも、今回は全く寝ることも無く(それが普通)、最後まで緊張感を持続出来ました。篠井さんをはじめ、役者陣の出来が素晴らしかった。年に数本しかない素晴らしい舞台でした。それに気付かせてくれたのは、一緒に観た友達。
ラストシーンを迎え、カーテンコールでの拍手がめちゃめちゃ熱かった。かなり感動したと言ってました。待ち合わせ場所に来た時は、ぼんやりしてましたが、帰る時はかなりのハイテンション。演劇って凄いな、と改めて思いました。観劇が趣味ですが、こんなに感動する事は無いからな。一人で観に行くことが多いので、一緒に観た人の感想で評価が跳ね上がったのは初めて。そういう意味では、友達にも感謝。こういう芝居で、カーテンコールが3回っていうのは珍しい。観客もいい演技には素直に反応するんですね。
追記
劇場の音響がいいのにも感心。