行った事が無い場所は分からない

今朝の電車の中での一コマ。隣に座った老夫婦が、なにやら揉めている。お年寄りなので激しく言い争うわけではないが、おばあさんがやや有利。どうやら、目的の場所へ行くのに、急行に乗るべきだったらしい。でも、おじいさんは、慌てると危ないので各駅に乗ってしまった。おばあさんは、それでは時間がかかると怒っている様子。埒があかなくなったのか、いきなり「何々駅までは何駅ありますか?」とおじいさんに聞かれた。すいません、私は鉄道博士ではないので即答できません。おまけに目が悪いので路線図が見えません。尚且つ、次の駅で降りるので付き合ってられません。という訳で、何の役にも立てなかった。でも、所沢の先まで行くのに高田馬場から各駅に乗るのはどうだろう。やはりおばあさんの方が正しい。それにしてもあんな年(二人とも七十代)になっても意見が合わないんですね。夫婦って難しい。