奈良と言えば?

友達から、お土産を貰った。

鹿革で出来た眼鏡拭き。中々よい肌触りです。これを買う時に、奈良っぽいお土産にしようと探したそうです。
意外に無かったそうです。大仏やら鹿やら、有名なものはありますけどね。お土産と言えば、これって物が無いのだろうか?
そこで考えた奈良土産。
・シカクン:イカクンに対抗して鹿肉の燻製。
・踏んで解脱:基本的に青竹踏み。表面に大仏の頭に付いているポチポチを貼り付ける。1000回踏むと「解脱(ゲダ〜ツ)」と叫ぶ。
平城京軍人将棋平城京を模した盤で行う、軍人将棋。鬼門から突然怨霊が攻めてくる。敵も味方もやられる。おちおち闘ってもいられない。
銘菓と言えば!今、私の横の机に「カルカン」が置いてある。会社の人のお土産。報奨旅行なので、10人ぐらいが行った。4箱もあります。カルカンばかり。邪魔、飽きる、それ以前に嫌い。名物に旨い物無し。