2007年総括

今年は70本(累計)観ました(ゲキXシネは芝居に含みました)。本当は、昨日観る予定でしたが、予想以上に喉が痛く、窓口清算だったので、諦めました。これも順位は付けずに。観た順にいくつか選んでみます。
観た順(星5つ、プロのみ)
・橋を渡ったら泣け BUNKAMURAシアターコクーン 
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20070312
・冬のユリゲラー雪組) ヨーロッパ企画 ザ・スズナリ
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20070514
・ワンマンショー ペンギンプルペイルパイルズ シアタートラム
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20070617
犯さん哉 CUBE PARCO劇場
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20071019
・わが闇 ナイロン100℃
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20071216
・ア・ラ・カルト 青山円形劇場
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20071224
・俺たちに他意はない シベリア少女鉄道 赤坂レッドシアター
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20071224
こんなところでしょうかね。星4つの中にも限りなく5つに近いものもあるし、なぜこれを5つにしなかったのか?という芝居もある。あくまでも、観てすぐの感情を大事にして選びました。
で、その中でも私の個人的なベスト演劇賞。
・主演女優賞:どちらにしようか悩んだ。
深谷由梨香さん:柿喰う客所属。矢衾あゆみ役(「傷は浅いぞ」)が最高。
助演女優賞:本当は主演に入れたかった。
緒川たまきさん:NYLON100℃ 30th SESSION 「犬は鎖につなぐべからず 〜岸田國士一幕劇コレクション〜」の演技において。あんな、美しい後姿は、そうそうお目にかかれない。2回観ました。
・主演男優賞:役は女性ですが、女形なのでこちらに入れました。
篠井英介さん:ステラ(「欲望という名の電車」)が、最高。演技が人を感動させるのを目の当たりにした。お芝居っていいなぁ〜と思わせてくれた人。
助演男優賞:沢山いすぎて、一人を選べない。でも、敢えて彼を。本当は主役なんだけど。
廣川三憲さん:レミゼラブ・ルのとびっきりの笑顔、犬は鎖につなぐべからずの頑固な兄、わが闇の父親。これだけあれば、選んであげてもいいでしょ?
・最優秀演劇賞:もう、この人しかいません。
ケラリーノ・サンドロヴィッチさん:わが闇、犯さん哉、狐狸狐狸ばなし、犬は鎖につなぐべからず 。1年にこれだけ様々な芝居を上演したのは凄い。それも全てが良かった。外れがない。そのレベルの高さと挑戦し続ける勇気に!!!