行きつけ

CSの番組表を見ていたら、太田和彦さん(一方的に酒飲みの師匠と思っている方)の名前を見つけた。どうやら居酒屋を訪問する番組のようだ。昨日、初めて見た。築地近辺の店。もしかしたら?と期待していた。期待通り、2件目の店は「味泉」だった。大好きな居酒屋なんですが、一人で行くタイプの店でも無いので、年に3,4回しか行ってません。元々は、太田さんが本で紹介していたので行った店です。いつもニコニコしている店長は、昔は演劇青年で、それだけでは食べられないので築地で働いていたんだそうです。それで、魚系の肴が美味しいんですね。納得。沢山通って仲良くなったら、演劇論でもたたかわしてみたい(私は見る方専門ですが)。