一網打尽

こんなものを買った。

部屋に小バエが飛んでいるから。
ベランダの下が花壇(畑)だし、私も掃除をしないし(年に2回ぐらいしかしない)、小バエがいても不思議ではない。一人暮らしの時は、新種の生物を見つけるのが楽しみの一つでした(図鑑に名前が載っている。ドラなんとかって名前の生物)。
嘘はさて置き。私は小バエ(ショウジョウバエ)が嫌いです。好きな人はあまりいないだろうが、毛嫌いする程でもないだろう。私は毛嫌いしている。理由は高校の授業のせい。
高校は理数科だった。普通科より理数系の授業が多い。あと、3年間クラス替えがない。殆ど男子。1年時にクラスの女子に振られると3年間辛い(実際にいました。村井君。)
で、生物の授業。メンデルの法則。メンデルさんは豆が好きって法則です(嘘です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
遺伝の実験。確か、生物を選択した生徒は必修。その材料がショウジョウバエ。飼いました。可愛がらなくてもいいし、世話もいりません、時々撫でてやる必要も無いです。褒めなくてもいい。放ったらかしでいい。
大概の虫は平気だし、ショウジョウバエもその当時は好きでも嫌いでもない状態。
次に、ショウジョウバエの住む所を作ります。入れ物はワンカップの容器。それに培地をいれます。
これが曲者、いや臭せ物。確か、寒天に小麦粉?を溶かし、防腐剤を入れて固めて出来上がり。
寒天、平気です。小麦粉、勿論平気です。防腐剤、駄目。臭いんです。防腐剤が臭いんです。確か、酢酸なんとかという薬品。お酢みたいな物。これがスッパ臭い。お酢好きの人は平気なんでしょう。しかし、私はお酢が苦手。苦しみました。ショウジョウバエの観察などできません。しかも、何種類か飼わないといけない。ワンカップが机の上に並びます。小さな命が、憎たらしい。プチプチ潰したくなる。
ショウジョウバエだって生きているんだ♪友達なんだ〜♪そんな呑気な歌は聞こえません。
最後には、炎天下にさらして全滅させました。へっへっへっへっへっ。ハエ殺しのドラです。
小バエホイホイ、沢山獲れますように。