No.47 軋み ブラジル シアタートップス

★★★★★
以下ネタばれ
http://www.bra-brazil.com/
久しぶりのトップス。これが最後のトップスかな?思い出深い劇場なので、無くなるのはさびしい。
目的は、桑原裕子(KAKUTA)さん。彼女のファンになったのが、ブラジルに出演した時だったので、今回も期待。
女優・桑原裕子に注目。

売れっ子漫画家の妻に呼び出された夫。ソファーには女性の死体。妻のアシスタント。彼とは不倫関係。妻が自首する?代わりに夫が自首する?この事件を軸に、編集者。もう一人のアシスタント。手癖の悪い元アシスタント。死んだ女性の自称元彼氏、実はストーカー。あと、特殊な仕事をする男性。等々が絡む。それぞれが個性的で可笑しいし、悲しい。ストーカーの人が一番笑いを取っていた。あの、過剰な演技。いいです。
そして、深刻なシーンになればなるほど、癒し効果満点の辰巳さん。
相変わらず、不気味な中川さん。
自分勝手な元アシスタントを好演、葛木さん。スカートが短くて目のやり場に困りました。
気になったのが諌山さん。ミスタースポックに似てませんか?
そして、桑原さん。今年の主演女優賞は決まり(個人的なものですけど)。
漫画は書きたい、浮気は許せない、旦那働け、お腹の赤ちゃん、人が一人死んでいる、創作の行き詰まり。ぎゅうぎゅうな状況を見事に演じきってました。時より見せる、切ない表情が素敵です。漫才のような掛け合いが上手い。綾瀬はるかに似ていると思う(否定されましたけど)。作・演出もいいけど、今回みたいな、主演作をもっと観たい。来年も楽しみです。