隣から漂う臭いは・・・・

doradora05112009-04-23

昨日の朝の話。


いつものように電車に乗って会社へ向かっていた。
隣に座った女性から、嗅ぎ憶えのある臭いがしてきた。


所謂、くさい臭いとか、香水の香りでは無い。


日本人なら殆どの人がご存じの「サンポール」の臭い。


変な臭いなら速攻で席を替わるのだが、サンポールだと、「まぁ、いいか」という気持ちになる。
決して、鼻に優しい臭いではないが、気持ちが落ち着く(本当か!)
小さい頃、いじめられるとトイレに逃げ込んでいた事が思い出される(それは、嫌な思い出じゃないか?)。


まっ、何にしても問題は、その臭いに耐えられるかどうかではなく、なぜ、サンポールなのか?という事だ。


・会社の宣伝?
・朝トイレ掃除をして、誤って服にかけてしまった?
サンポールが大好き?
・洗剤の代わりにサンポールで服を洗っている?


推理すればするほど分からない。
そもそも、本当にサンポールの臭いだったのか?


私が知らないだけで、そういう臭いの香水があるんじゃない?


ご存知の方は、教えて下さい。