完読No.21 あなたが名探偵 泡坂 妻夫 他 著 創元推理文庫

裏表紙

ちょっとそこのあなた 名探偵になってみない?

蚊取湖の氷上で発見された死体の首には、包帯が巻きつけられていた。前日に、病院で被害者の男性と遭遇した慶子と美那は、警察からあらぬ疑いをかけられて──。泡坂妻夫「蚊取湖殺人事件」をはじめ、西澤保彦小林泰三麻耶雄嵩法月綸太郎芦辺拓霞流一が贈る7つの挑戦状。問題編の記述から、見事に事件の真相を推理できますか? 犯人当てミステリの醍醐味をあなたに。

以下ネタばれ
泡坂妻夫「蚊取湖殺人事件」
氷上で見つかった死体の首には、包帯が巻きつけられていた。

西澤保彦「お弁当ぐるぐる」
白昼に失職中の夫が殺された。彼の弁当を食べたのは誰か。

小林泰三「大きな森の小さな密室」
高利貸の男は誰に殺されたか。密室に入れたのは。

麻耶雄嵩ヘリオスの神像」
荒らされた部屋、壊された神像。誰が被害者を殺害できたか。

法月綸太郎「ゼウスの息子たち」
客室で殺された恐喝者。ダイイングメッセージの意味は。

芦辺拓「読者よ欺かれておくれ」
ペンシオンでの殺人。その夜鉄仮面の女性が出現する。

霞流一「左手でバーベキュー」
高原の別荘で殺された男性、消えたガラス細工との関連は。


こういう類の本。実はあまり好きじゃない。でも、泡坂さんが載っていたので買ってしまった。