PO

雑観
NBAのPOが終わった。
ファイナルは、なんだかんだで見応えがあった。
マジックは、ハワードは、ルイスは、ターコルーは頑張った。
1勝4敗だったが、4敗のうち2回OTがあったのだから、結果が逆って事もありえた。
来シーズンが楽しみだ。密かにバンガンディ兄のファン(世界に4人ぐらいしかいない?)なので、来季も頑張って欲しい。
足りないのは、どのパーツか?

さて、優勝したレイカーズ
レギュラーシーズンは順調だったが、POでばたついた。手負いのロケッツに足を掬われそうになったり、メロ&ビラップスを擁したナゲッツとの死闘は、見応え充分だった。
でも、結局優勝。
F.ジャクソンは10個目のリング(両手の指がリングで埋まった。その写真があったら見たいな。)。
長いNBAの歴史の中でも初の快挙。
ジョーダン、シャック、コービーとスーパースターを指揮出来たからだとはいえ、偉業である事は確かだ。
彼は禅マスターと言われているが、バスケットのコーチングとして、どこに生かされているのか分からない。誰か教えて下さい。

POのMVPはコービー.ブライアント(コービーはKOBEです。父親が軍人で、駐屯した神戸が気にいって、息子に名付けたそうです。)。
当然ですね。
既に3個持っているリングは、極論すれば、シャキール・オニールに取らせてもらったもの。
しかし、今度のリングは自分の力&チームメートの力を上手に使って、取ったものだ。
ルーキーシーズンからスーパースターの片鱗は見せ続けていたが、一方でやんちゃな部分も多く、尊敬を得るには至らなかった。
シャックとの不仲、F.ジャクソンとの不仲。
二人を追い出し、王様の様にふるまった数シーズン。
栄光から地に落ちた。

そして、F.ジャクソンとの和解、才能豊かなチームメート(ガソル、バイナム、オドム、忘れちゃいけないフィッシャー)。
彼は一人では無かった。
でも、昨シーズンはまだ足りないものがあった。
宿敵ボストンとの死闘に敗れた。
その悔しさを糧に、今シーズン、彼は更なる進化を遂げた。
彼は、みなが憧れる、あんな選手になりたいと思われる、そんな選手になった。
スターからスーパースターへ、その先は何だろう?
神?、レジェンド?、キング?、スーパーマン
きっと彼だけの称号を手に入れる事だろう。
あと2回優勝して、F.ジャクソンに4度目の3連覇をプレゼント出来るか?
来シーズンも楽しみです