No.67「バカの王様」丸福ボンバーズ第6回公演@APOCシアター

★★★★✩
http://marubon.net/

1998年泪目銀座版の「バカの王様」を観た。その時は、この作品の凄さが100%分かっていなかった。
だって、このキャストですよ。
左時枝西牟田恵/三宅弘城/桂憲一/菊地均也/柴山智加/岡山はじめ/石丸謙二郎

でも、2015年の丸福ボンバーズ版と比べることは本意ではない。
丸福ボンバーズ版。
素晴らしい作品でした。
父親役の野崎数馬さん、女親分役の橋爪渓さん(橋爪功さんの娘さん)、床波勝一郎役の横山真さんが良かった。私の中の一番は本所五郎役の野津恵さん、なんと女性です。でも、五郎ちゃんでした。特高に連れて行かれるシーン、雷が鳴るシーンの悲しい泣き声は見事でした。あれだけで泣けた。
丸福ボンバーズは雰囲気がいい、これは舞台上、劇場etc.それが一番の魅力だと思います。

作・演出:福島三郎

【出演】
八木さおり橋爪渓 /
権藤昌弘、梅里アーツ、藤沢実穂 /
横山真、NORIYASU /
石川誠也、吉田雄樹 /
野津恵、野崎数馬