No.99「汝、公正たれ」まごころ18番勝負 第20回公演@シアターバビロンの流れのほとりにて

★★★★☆
https://magokoro18.weebly.com/
典ちゃんを観に行きました。
実際の裁判と同じように、検察、弁護士、被疑者、裁判官、裁判員が。
観客も裁判員として審理に参加。
争点は、被疑者が犯行時に責任能力があったかどうか!
結果的に、有罪で懲役30年になりました。
準備としては無罪になった場合のバージョンも用意してあったみたい。
この作品自体の面白さは十分に堪能できました。
面白かった。
ただ、ミステリーファンとしては、やっぱりどんでん返しを観てみたかった。
彼が犯行を行ったという部分は、動かない設定だったので、結果的に、話し合いでは黙ってしまった。
でも、観客参加の時間では、始まる前には完全に及び腰だったおばあさま達が、積極的に発言していて、ビックリしました。
懲役8年を求刑したチームの理由を聞いてみたかった。
試みは凄く面白かったので、例えば12人の優しい日本人みたいな展開ができる、観客参加型の作品を作って欲しいと思いました。
典ちゃんは、証言者で登場。暗い感じの女性をやると、妙に色っぽいんですよね。

脚本・演出 / 待山 佳成
〜法廷〜
 酒井 和人 (株式会社パワー・ライズ)
 小田 久史 (株式会社アーツビジョン)
 鈴木 健太 (まごころ18番勝負)​
 ニシハラフミコ (いちごドロップ)
 宮木 秀明 (Act.base)
 ゆきを (まごころ18番勝負)
〜裁判官〜
​ 小池 ウラン
 どんぐりマミー
 角田 志おり (株式会社パワー・ライズ)
 安原 拓海 (コバルエンタテインメント)
​ 平居 正行
 田中 慎二 (株式会社パワー・ライズ)
​ 富山 貴記
​ 窪田 杏里 (株式会社カレイドスコープ)
 狩生 士文 (まごころ18番勝負)
 鳩岡 大輔