どっちの料理ショー! 日本テレビ

鰻丼 VS カツ丼
特選素材は「しゃこウナギ」「夏みつば」
しゃこウナギと言ってもシャコの様なウナギでもウナギのようなシャコでも無い。
シャコを餌に獲る天然ウナギ。取材の日は80本も獲れた。天然ウナギと言えば希少なものだと思っていたので意外。白焼きでも十分に美味しいそうです。
これじゃカツ丼は勝ち目無いな。どんな豚が特選素材だろ?んぅ、豚じゃないの?
みつば?
私はかいわれ大根が大嫌いです。料理に入っていると最初に全部飲み込むか、全部残すかどちらか。何となく外見が似ているのでみつばも嫌い。
しかし、このみつばは凄い。
通常、水耕栽培で育てるが、このみつばは露地栽培。
一度、大きくなったら根ごと引き抜く。折角育った茎から葉の部分は全て捨てる。
根と少しの茎だけ残して再度育てる。20日後30cm程に育つ。
少しでもよれている茎は排除。最後に1本1本綺麗に並べて出荷。
茎はシャキシャキ、葉も苦くない。大変美味しいみつばだそうです。
最後の最後に値段の発表。
なんと一束2万円(最高値の時、普通は5千円)。ある意味、ウナギより高い。
まだまだ世の中には知らない食材があるんですね。
結局、うなぎが勝ったが、みつばの前にはかすんで見えた。