名探偵登場 映画 DVD

★★★★☆
脚本・ニール・サイモン
出演・トルーマン・カポーティピーター・フォークアレック・ギネス、デビッド・ニーブン、ピーター・セラーズマギー・スミス
1976年公開の作品。昔、テレビで見た記憶がある。その後、何度か放送された。何となく変な作品だが、好きな作品。一応ミステリーだが、ラストの探偵が推理を披露する場面はかなり唐突。一種のメタミステリー。この度DVDを手に入れた(弟が)ので再見。脚本がニール・サイモンだった事を知りビックリ。さらに億万長者ライオネル・トウェインをトルーマン・カポーティが演じていた。名前は知っているが顔は知らないので今まで気がつかなかった。これまたビックリ。
劇作家が脚本を書いただけにほぼ1場で展開される。ミステリー的には嵐の邸宅物(そんなも言い回しがあったか?)。
出演者はそうそうたるメンバー。今このようなメンツで映画を撮ったら出演料だけで何十億いや何百億かかりそう。しかも結構変な役ばかり。よく出演したと思う。特にアレック・ギネスは酷い。盲目の執事や女性だけど外見がアレック・ギネスな役。かなり変。短いので暇つぶしにはもってこい。但し、吹き替えは無い。