どっちの料理ショー 日本テレビ

今日はシュークリーム vs 串だんご
デザート対決はあまり好きじゃないので流して見る。
特選素材
シュークリームがジャージー牛乳(秋田・仁賀保 土田牧場製造)
広大な(東京ドーム何十個分)牧場に放牧され牧草のみを食べて育った牛の乳。家族で営む牧場経営。2歳の孫もお手伝いをしていた。これで不味い訳が無い。一般の牛乳より黄色のは牧草のカロチンのせいだそうです。
仕事人「私が牛だったら土田牧場の牛になりたい」物凄い自信の言葉。
串だんごが和三盆(香川・馬宿 三谷製糖製造)
何度も重石をして糖蜜を搾り出し、何度も研いで作っていた。一体誰が最初にこれを始めたんだろう?もぐたんに聞いてみたい。この仕事一筋50年の仕事人も凄い。一度味わってみたい。
勝負の結果は6対1で串だんごの勝ち。シュークリームはフランス人が作ったが、その割にはあまり美味しそうじゃなかった。その辺が敗因。そんな中別の意味で美味しかったのはさとう珠緒。一人シュークリームを選んで得意の「プンプン」を連発していた。食べられなかったが、大満足だろう、間違いない!