トリビアの泉 フジテレビ

録画しておいたのを見る。+鳶職は英語で「スパイダーマン」→へぇ〜15

  1. スーパーマーケットのレジ係には全国大会がある→へぇ〜20→ふざけているのかと思った。それぐらい変。へたなコントより笑える。しかし、出るほうも見ているほうも真剣でした。
  2. 俳優三浦友和は昔アイドルかどうか国会で討議されたことがある→へぇ〜16
  3. 寒さで体か震える現象の名前は医学用語で「シバリング」→へぇ〜12
  4. 石川啄木は一言もいい訳できませんと書いておきながら借金が返せない言い訳を1m33㎝も書いた→へぇ〜14
  5. 中世ヨーロッパでは男女が決闘する際男性のみハンデとしてへそまで穴に入ることが法で定められていた→へぇ〜14

トリビアの種
スポーツメーカー「PUMA」のロゴマークは動物学的に見ると□□
日本では結論が出ず、野生動物に関して世界で最も権威のある機関に依頼した。結論はメス。この結果を「PUMA」本社に伝えたら、冗談だと思われ電話を切られたそうです。