音楽

友人からCDを借りました。久しぶりに音楽を聞きながら寝る。
1.恋の門 オリジナル・サウンドトラック
1曲目の「月に咲く花のようになるの(サンボマスター)」が良かったです。
好きな女性に「僕を信じちゃくれないか」と叫ぶ個所が好きです。
男は信じて欲しいんですよね。お金より地位より名誉よりも好きな女性に信じてもらえる方が何倍も力が出る。そんな気がする。
2.尾崎豊トリビュートアルバム
借りたのは『BLUE〜A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI』です。
ラインアップは以下の通り。

  1. Coccoダンスホール
  2. Mr.Children僕が僕であるために
  3. 橘 いずみ “路上のルール”
  4. 175R十七歳の地図
  5. 宇多田 ヒカル “I LOVE YOU”
  6. 岡村 靖幸 “太陽の破片”
  7. 大森 洋平 “LOVE WAY”
  8. 山口 晶 “街路樹”
  9. 竹内 めぐみ “OH MY LITTLE GIRL
  10. 斉藤 和義 “闇の告白”
  11. 槇原 敬之 “Forget-me-not”
  12. Crouching Boys“15の夜”

良かった曲は、宇多田 ヒカル “I LOVE YOU”と槇原 敬之 “Forget-me-not”。
特に槇原 敬之 “Forget-me-not”は、まるで槇原 敬之本人が作った曲のように歌っていました。この曲のタイトルが今の今まで「わすれな草」だと思ってました。思い込みって・・。
「君がおしえてくれた花の名前は 街にうもれそうな小さなわすれな草」
シェリー」と「卒業」が入って無いじゃんと借りたくせに文句を言いつつ調べてみたところ、
『GREEN〜A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI』 に入ってました。自分で買うかな。
『GREEN〜』のラインナップ

  1. 坂上 庸介  “禁猟区”
  2. CasualSnatch  “FIRE”
  3. MAKOTO  “FREEZE MOON”
  4. カン・ダヒョン  “ドーナツ・ショップ”
  5. OUTLAW  “SCRAMBLING ROCK'N'ROLL”
  6. レイラーニ “群衆の中の猫”
  7. FASTS  “シェリー”
  8. ネルソン グレート“音のない部屋”
  9. 清木場 俊介 “ふたつの心”
  10. Young SS “失くした1/2”
  11. 熊谷 和徳 “米軍キャンプ”
  12. 高田 梢枝 “卒業”

それにしても一番大好きな「Driving All Night」が入ってないのは何故?自分で唄ってトリビュートしようかな。
初めて一人暮らしをした時、「Driving〜」の歌詞の真似をしたなぁ〜。
街をさまよい、冷たい部屋にころがりこみ脱ぎすてたコートを押しのけ、ヒーターにしがみつこうとしたら、貧乏でヒーターが買えず、脱いだコートを着直した。そんな自分にいらついた。
いい?思い出なのかな。