セブンアンドワイ売り上げランキング

1位.子どもが育つ魔法の言葉
世界22カ国で愛読され、日本でも120万部を超えるベストセラーとなった子育てバイブル、待望の文庫化。
目次

  1. けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
  2. とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
  3. 不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
  4. 「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
  5. 子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
  6. 親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
  7. 叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
  8. 励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
  9. 広い心で接すれば、キレる子にはならない
  10. 誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ[ほか]

目次だけで充分な気がする。子育ては大変。
ゴクセンで「親だって試行錯誤して子育てしているんだ。失敗したらやり直せばいいじゃないか(うる覚え)」とヤンクミが言っていた。