No.20 真夜中の弥次さん喜多さん シネマライズ

doradora05112005-04-12

1.★★☆☆☆←客観的な目で見た評価
2.★★★★☆←思い入れを含んだ評価
この映画の感想を書くのは難しい。面白い人には面白いだろうが、面白くない人にとっては苦痛でしかない。私を含め3人で鑑賞。
一人がしりあがり寿の『真夜中の弥次さん喜多さん』を読んでいた。原作にかなり近いと言っていた。なのでしりあがり寿ファンには勧めてもいい気がする。
監督・脚本は宮藤官九郎。彼が所属する大人計画の役者も出演。なので大人計画のファンにも勧められる。それ以外の人には勧められない。
そんな映画。ストーリーは「ワイルドで熱い男の弥次さん(長瀬智也)。美貌のヤク中の役者・喜多さん(中村七之助)。愛し合う2人は喜多さんのヤク中をなおすため、お伊勢参りの旅に出る。by yahoo)」これ以上でもこれ以下でもない。
以下ネタバレ。
出演者が嬉しくなる人ばかり。
出演順。
生瀬勝久。瓦版男。胡散臭ささがいい。
皆川猿時大人計画)。切られっぷリがいい。あの腹は放送禁止。
森下愛子。宿の女将。この人は幾つになっても可愛い。
岩松了。手代?番頭?。岩松了さん、演劇界の重鎮なんだからあんな中途半端な役で出ないで欲しい。出るなら「グレープフルーツちょうだい」ぐらい弾けて欲しかった。
板尾創路。浪速ホット。あたまパッカーン。微妙に面白くないところが板尾氏らしい。
竹内力。木村笑之新。「リキ、リキ、タケウチリキ」(グループ魂)。Vシネのファンが引きまくるぜ。でも、心なしか嬉しそうに演じている。
おぎやはぎ。コントじゃん。
古田新。何の役か言えないけど。インパクト大。この映画の中では3番目に好きなキャラ。ほんと仕事選ばない人だな。
山口智充のオカマの店主おちん。おちんって名前だったんだ。お茶を頼むと歌い踊る。でも、年のせいか1曲でもゼイゼイ言っている。髪を洗うシーンがおかしかなし。
清水ゆみ。店主の娘。お幸(おゆき)。歌が下手な娘。結構好きなタイプ。
楳図かずお。誰か止めなかったんかい。でも、普通の時の方が面白い。演技すると面白さが無くなる。
しりあがり寿。どこに出てたのかと思ったら「たわぁ麗満堂の店主」でした。分からないって。
中村勘九郎。息子に負けていられないって感じで出演。アーサー王って。
毒蝮三太夫。ラジオのまんま出てました。「じじい、ばばあ、くたばれ」小気味良い毒舌でした。
研ナオコカックラキン大放送を思い出した。微妙にこける時の首の傾げ方が上手い。
ARATA。あんなバーテンダーがいたら凄い。
麻生久美子。あのコスプレ?は今年流行るかもしれない(ないない)
妻夫木聡。何役かは内緒。クドカン作品に出ている妻夫木君は好きだ。他のどの作品より生き生きしている。
阿部サダヲ。何も言う事はござんせん。いよっ金ちゃん。
松尾スズキ。この映画の中では2番目に好きなキャラ。↓これです。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=dv&id=363350
DVD買おうかな。
荒川良々。良々ファンの皆様。会社を休んででもこの映画を見るべし。見るべし。良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々です。
この映画の中では1番好きなキャラ。
小池栄子。リアルな悋気を演じてました。この映画の中で唯一リアル。死ぬ寸前の様子は助演女優賞もの。あのシーンは泣きそうになった。お幸せに。
最後に主役の二人。
弥次さん役の長瀬智也。いい役者です。体当たりの演技。だよね?素じゃないよね?
喜多さん役の中村七之助。あんな事件を起こした理由が良く分かりました。でも、時折見せる歌舞伎の血がカッコ良かったです。
それにしてもジャ○ーズ事務所はこの映画に何故長瀬智也を出演させたのだろう?イメージが悪くなると思わなかったのか?と映画を見ながら考えた。途中で気が付いた。この映画こそ、ジャ○ーの夢だったのではないだろうか?今や芸能界でNo.1の事務所。批判記事は全て押さえられる。
今しかない。だから長瀬智也なんだ。毎日この映画を自宅で見ているジャ○ーの姿が目に浮かぶ・・・。
この映画の中で一番好きなシーン。弥次さんがお風呂で喜多さんの○○をグイ〜ンと引っ張りガブッとくわえるシーン。漫画でしか見たこと無かった。実写では初めて。流石、歌舞伎。あんな業があったとは。
敬称略。
批判の書き込みはOKですが事務所へチクルのはお止め下さいませ。
てやんでぇ。べらぼうめ。